• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

教育補助者の熟達を評価する行動記録システムの開発と組織的運用による成長モデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01710
研究機関電気通信大学

研究代表者

江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)

研究分担者 椿本 弥生  東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
岩崎 千晶  関西大学, 教育推進部, 准教授 (80554138)
尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード教育学習支援システム / 教育補助者 / ウェアラブル / ルーブリック / 行動変容
研究実績の概要

アクティブラーニングに代表される学習者の主体的・能動的な取り組みを深化させるには,TA, LA, メンターなどの教育補助者の協力が不可欠である.教育補助者の活躍に資する研究として,「教育補助者の熟達をはかるための,行動を記録して熟達を評価するウェアラブルシステムの開発」と,「教育補助者の行動と熟達に関する教員・学生・教育補助者自身の意識調査に基づいた,ルーブリックと成長モデルの構築」に取り組んでいる.
行動を記録して熟達を評価するウェアラブルシステムの開発に関して,前年度に開発した教育補助者の行動を記録するウェアラブルシステムを発展させて,教室内における学習支援行動を可視化する機能を実装した上で,限定的な条件下ではあるが対面授業における実践を行った.教育補助者が胸部にトラッキングカメラを身につけることにより,姿勢と教室内における位置の推定を行った.教育補助者に対して教室マップを提示することによる効果を検証した.
教育補助者の行動と熟達に関する教員・学生・教育補助者自身の意識調査に基づいた,ルーブリックと成長モデルの構築に関して,組織的な質問紙調査およびインタビューの結果に基づいて構成を進めた.
2021年3月に研究チームのメンバーが集まり,開発したシステムの体験と意見交換,ルーブリックと成長モデルに関する議論を対面ワークショップの形式で行った.また,各々の研究者が関連する研究動向の調査を進めて,研究成果に基づく原著論文の執筆,対外発表の実施を行った.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

教室内における学習支援行動を可視化する機能を開発した.また,ルーブリックと成長モデルの構築を進めた.しかしながら,新型コロナウィルスの感染拡大が継続し,成果発表およびワークショップの機会を十分に得ることができなかった.研究代表者および研究分担者の所属機関における教育活動が完全にオンライン形式に移行したことから,申請時に想定していた規模での実践が困難な状況である.

今後の研究の推進方策

新型コロナウィルス感染の収束が見通せないが,比較的沈静化している時期を見計らって,限定的な環境ではあるが教室環境における実験的な評価を実施する.また,国内外の研究集会がオンライン形式での開催を継続する見込みであることから,研究成果の公表や社会的還元の方法を原著論文に重点を置き,引き続き執筆と投稿を進めていく.

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 脚部動作計測デバイスを用いた学習者の関心度推定の検討2021

    • 著者名/発表者名
      相川 大吾、浅井 康貴、後藤 和彦、江木 啓訓
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62 ページ: 78~89

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初年次教育における学生スタッフに対して教員が求める能力・経験の導出2021

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 千晶
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 ページ: 137~140

    • DOI

      10.15077/jjet.S44086

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者の脚部動作時間に基づく疲労感の推定手法2020

    • 著者名/発表者名
      相川 大吾、浅井 康貴、河端 留奈、江木 啓訓
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 37 ページ: 149~154

    • DOI

      10.14926/jsise.37.149

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 脚部動作計測に基づく学習効果向上のための休憩提案システム2021

    • 著者名/発表者名
      後藤和彦, 相川大吾, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第83回全国大会
  • [学会発表] 短冊形プログラミング問題における正答・誤答プロセスの傾向分析2021

    • 著者名/発表者名
      上野真, 照井佑季, 今村瑠一郎, 久野靖, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第83回全国大会
  • [学会発表] ティーチングアシスタントの学習支援行動を推定および可視化するシステムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      今村瑠一郎, 照井佑季, 上野真, 江木啓訓
    • 学会等名
      インタラクション2021
  • [学会発表] 情報基礎教育における着席位置の孤立度に基づく成績推定2021

    • 著者名/発表者名
      照井佑季, 山田政寛, 合田美子, 江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
  • [学会発表] ティーチングアナリティクスを実現する学習支援行動リアルタイム可視化システムの開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      今村瑠一郎, 照井佑季, 上野真, 江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
  • [学会発表] フルオンラインでの理系初年次教育授業におけるTAの学習支援行動2021

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] ティーチング・アシスタントによる学習支援における身体行動の熟達化を示すルーブリックの開発 -身体部位で分類する学習支援行動-2021

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
  • [学会発表] Development of a Teaching Assistant Reflection System to Improve Self-Efficacy2020

    • 著者名/発表者名
      Yuuki Terui, Ryuichiro Imamura and Hironori Egi
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Engineering, Technology and Education (TALE 2020)
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of the Learning Support Strategies for Teaching Assistants2020

    • 著者名/発表者名
      Ryuichiro Imamura, Yuuki Terui, Yuuki Yokoyama and Hironori Egi
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Engineering, Technology and Education (TALE 2020)
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己効力感の向上を促すTA振り返りシステムの実践と評価2020

    • 著者名/発表者名
      照井佑季, 今村瑠一郎, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2020)
  • [学会発表] 学習者の疲労度推定のための脚部動作計測デバイスの提案2020

    • 著者名/発表者名
      相川大吾, 河端留奈, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2020)
  • [学会発表] Mediation Effect of the Improvement in Teaching Assistant Quality in Students' Evaluations of Their First-Year Experience2020

    • 著者名/発表者名
      Mio Tsubakimoto
    • 学会等名
      International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2020)
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluation of First-Year Students' Academic Experience: Causal Relationships Before and After Lecture Expectations2020

    • 著者名/発表者名
      Mio Tsubakimoto
    • 学会等名
      The 13th International Conference of Education, Research and Innovation (ICERI2020)
    • 国際学会
  • [備考] 電気通信大学江木研究室

    • URL

      https://egi.inf.uec.ac.jp/

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi