研究課題/領域番号 |
19H01714
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
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研究分担者 |
綱川 隆司 静岡大学, 情報学部, 講師 (30611214)
猿渡 俊介 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 准教授 (50507811)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 協調学習 / 非言語データ / センシング技術 / 機械学習 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,学習者の協調スキル自動評定システムの開発と非言語行動からグループ活動の解析手法の考案であった.自動評定システムCRPを構築し,評定や教員向け機能を搭載した.回答の自動評定用機械学習アルゴリズムの精度向上のためBERTやBERTopic等を用いて検討を行い,ある程度の評定精度を出した.非言語行動からグループ活動の解析を行うため協調問題解決課題中の身体的動きをSRPバッジで収集・解析し,話者検出,活動のフェーズ分割,議論のホットトピック抽出等を概ね把握できた.またバッジやアルゴリズムの性能評価を行い概ね期待通りの結果を得た.さらに収集データを可視化するSRP Webを構築した.
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自由記述の分野 |
学習科学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果の意義は,協調学習支援研究において近年トピックとなっている社会共有的調整に着目し,学習者がその調整を行うために必要な協調スキルを,機械学習アルゴリズムを用いて自動評定する手法を検討した点にある.自動評定の実現は,教育現場において非常に有用性が高いだけでなく,今後多様な研究の評定手続きへの応用が見込まれ,社会科学研究への大きな貢献が期待できる. また非言語行動と社会共有的調整の関係性は未だ解明されていない.学習者の協調スキルをセンサバッジで収集した非言語行動を元に解析し,言語データとの関係を明らかにすることで,協調学習における非言語行動の解明が進む.
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