• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

個別・協調学習の往還を支援するインタラクション高度化基盤の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19H01716
研究機関九州大学

研究代表者

山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)

研究分担者 合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
谷口 雄太  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (20747125)
島田 敬士  九州大学, システム情報科学研究院, 教授 (80452811)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード個別学習 / 協調学習 / ラーニングアナリティクス
研究実績の概要

本年度では個別・協調学習の往還を支援するシステムの改修を行い、研究成果を発表する予定であった。しかし、新型コロナウィルス感染症の世界的な拡大によって、研究成果の発表ができず、2021年度に延長し、行った。システムの改修については、グループメンバーの個別学習行動が把握しやすいように、学習時間の程度をヒートマップで表現していたが、外れ値があるため、それが外れ値であるように学習者に伝える機能、個別学習データを協調学習システムへ流すためのデータフローの改修、ならびに学習計画データの可視化改修を行った。研究成果発表については、IEEEなど、世界的にも評価が高いとされる国際会議を中心に随時、研究発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2020年度は新型コロナウィルス感染症拡大が進んでいる段階であり、研究成果発表の場も中止とされることが多かったが、2021年度ではハイブリッド型、完全オンライン型で国際会議が開催されたこともあり、順調に成果発表を行うことができた。また、システムの改修も一部行い、評価することもでき、遅れは十分に取り返し、進展させたと考えられるため

今後の研究の推進方策

2022年度から、最終年度前年度申請で出した基盤研究Aが採択され、本研究知見を踏まえ、個別・協調学習のラーニングアナリティクスに活用できるデータ分析基盤とコンテンツ配信基盤のデザインと開発、評価へ展開していく予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件)

  • [雑誌論文] Learning Analytics of the Relationships among Knowledge Constructions, Self-regulated Learning, and Learning Performance2021

    • 著者名/発表者名
      Hao, H., Geng,X., Chen, L.,. Shimada, A., and Yamada, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE TALE 2021

      巻: - ページ: 290-297

    • DOI

      10.1109/TALE52509.2021.9678920

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using a Visualization System to Enhance Students' Online Learning Participation Based on Learning Behaviors and Social Presence2021

    • 著者名/発表者名
      Xu Yufan、Chen Li、Geng Xuewang、Taniguchi Yuta、Goda Yoshiko、Shimada Atsushi、Yamada Masanori
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE TALE 2021

      巻: - ページ: 399-404

    • DOI

      10.1109/TALE52509.2021.9678817

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi