• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

学生の授業外学習プランニング・モニタリング方略支援システムSTEPSの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19H01717
研究機関東京都立大学

研究代表者

松田 岳士  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (90406835)

研究分担者 近藤 伸彦  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10534612)
重田 勝介  北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (40451900)
渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード自己主導学習 / 教学IRデータ / 学習履歴 / メタ認知 / 自己調整学習
研究実績の概要

本研究は、学生を生涯学習に必要な「自己調整学習者」および「自己主導学習者」とするために、大学生に対してどのような情報をどのようにフィードバックすべきであるのかを探るため、教学IRデータを活用した学習支援を実現するシステムを開発し、学生にどのような影響を与えるかを検証するものである。科学研究費による支援を受ける最終年度である2021年度は、新型コロナウイルスによる感染症の拡大を受けて、前年度実施した調査結果の分析に基づいて、授業外を含む学生のすべての学習状況を記録、可視化するシステム(Self-Tailored Educational Portal System, STEPS)を開発し、稼働を確認した。STEPSは、学習状況以外に学習予定も登録可能であり、予定通り学習したのか、予定を変更したのか、予定と関係なく学習したのかが自動的に表示される。また、使用者である学生自身の自己主導学習レディネスも因子別に可視化され提示される。
このような機能を持つシステムを開発したのは、履修科目・成績・大学が行うアンケート結果・学習管理システム上のログなど、従来利用可能であった教学IRデータだけでは、増加している授業外学習の実態を教学IR担当者や教員が把握できないことが2020年度の調査から判明したためである。それに加えて、学生の中に自らの学習状況や自己調整の傾向を認識できていない者がいたことも、システムの機能を決める参考となった。開発されたSTEPSは2022年度以降本格的に使われ、評価されることになる。
2021年度はこれ以外に、本研究プロジェクトの英語版ウェブサイトを開発したほか、試用版のシステムを公開することで、本研究の成果をより広く還元し、海外研究者を含む多くの研究者からシステムへの意見や反応を得た。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

備考

本研究の成果を発表するための日本語ウェブサイトでは試用システムへのアクセスを含むコンテンツを追加し、新たに英語サイトも構築した。

  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 学習評価の可視化・共有が主体的な学習行動と意欲に与える影響に関する実践的考察2022

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦, 畠中利治, 松田岳士
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 39 ページ: 252, 266

    • DOI

      10.14926/jsise.39.252

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次生からみた同期型オンライン授業の問題:自由記述の分析に基づく考察2022

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子, 大浦弘樹, 光永文彦, 吉川遼, 加藤浩
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 11 ページ: 261, 280

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Factors Affecting University Students' At-home Learning during the COVID-19 Pandemic -Implications for a Student Support System-2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsuda, Yuki Watanabe, Katsusuke Shigeta, Nobuhiko Kondo, Hiroshi Kato
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 15 ページ: 55,66

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An Approach for Academic Success Predictive Modeling based on Multi-objective Genetic Algorithm2021

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Kondo, Takeshi Matsuda, Yuji Hayashi, Hideya Matsukawa, Mio Tsubakimoto, Yuki Watanabe, Shinji Tateishi, Hideaki Yamashita
    • 雑誌名

      International Journal of Institutional Research and Management

      巻: 5 ページ: 31, 49

    • DOI

      10.52731/ijirm.v5.i1.656

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 効果的なビデオ教材作成のヒント2021

    • 著者名/発表者名
      松田岳士
    • 雑誌名

      臨床検査学教育

      巻: 31 ページ: 52, 57

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] データサイエンスカリキュラム標準(専門教育レベル)の公開について2021

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: 62 ページ: 609, 609

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 初年次生の自由記述にみる同期型オンライン授業の問題2022

    • 著者名/発表者名
      伏木田雅子, 大浦弘樹, 光永文彦, 吉川遼, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
  • [学会発表] ハイフレックス・オーケストレーションの実現に向けた要件と課題2022

    • 著者名/発表者名
      大浦弘樹, 伏木田雅子, 光永文彦, 吉川遼, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
  • [学会発表] 学習方略使用支援システムによる学習状況の可視化が共同体意識に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      近藤孝樹,横山喬一,御園真史,稲葉利江子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
  • [学会発表] 教学IR担当者から見た教育データ利活用の課題と解決策2021

    • 著者名/発表者名
      松田岳士
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 招待講演
  • [学会発表] JSET: How has COVID-19 affected education in Japan? Current Status and Prospects2021

    • 著者名/発表者名
      Tomomi Takabayashi, Takeshi Matsuda, Y.oshiko Goda
    • 学会等名
      AECT21 International Convention
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 反転授業の完全オンライン化がオンデマンドコンテンツ受講へ与えた影響2021

    • 著者名/発表者名
      松田岳士
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
  • [学会発表] 学生は汎用的能力の自己評価をどのように行うか2021

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦
    • 学会等名
      第10回 大学情報・機関調査研究集会
  • [学会発表] 教学IRにおける学びのミクロ・マクロデータの統合的活用に関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦, 畠中利治, 松田岳士
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
  • [学会発表] Comparison between Face-to-Face and Remote Real-Time Lectures Based on Expression and Heart Rate Information2021

    • 著者名/発表者名
      Kotaro Sumida, Ayumi Ohnishi, Tshutome Terada, Hiroshi Kato, Hideaki Kuzuoka, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Masahiko Tsukamoto
    • 学会等名
      AACE, Innovate Learning Summit Online 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of an Interface That Facilitates Nudge to Improve Note-Taking Strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] Nudge for Note Taking Assist System:A Learning Strategy Feedback System Among Learners Through Their Tablet2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      23rd International Conference on Human-Computer Interaction
    • 国際学会
  • [備考] 学生の授業外学習プランニング・モニタリング方略支援システムSTEPS

    • URL

      https://steps-research.jp/

  • [備考] Self-Tailored Educational Portal System, STEPS

    • URL

      https://steps-research.jp/en/

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi