研究課題/領域番号 |
19H01720
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
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研究分担者 |
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
狩野 紀子 拓殖大学, 外国語学部, 教授 (40350574)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 構造的読解力 / 知識の関連付け / 読解マップ / 学習支援システム / 育成プログラム |
研究実績の概要 |
1. 手がかり提示手法の開発・改善: 局所的な読解を支援するために、蓄積されている読解マップ群から、 複数の授業回や授業科目にわたって現れる「散在キーワード」を抽出して表示する機能を開発した。散在キーワードを手がかりとすることで、関連する自他の読解マップを参照することが可能となり、大域的な読解や学習者同士の相互参照が促進される。 2. 手がかり提示の支援システムの開発・改善: 読解マップ群について、それぞれどの程度読解できているのかを推定するための参考値として、ラベル、リンク、リンキングワード、グループ、サブマップの個数を表示する機能を実装した。リンキングワードの個数を中心にこれらの数値を参考にすることで、比較的良好に読解できた結果が反映されているマップとそうではないマップを選別することができる。 3. 支援システムの評価・改善: 学生を対象として開発した支援システムを試験的、また、実践的に評価した。その結果、支援システムによって、複数回の授業にわたる大域的な読解や、学生同士の相互参照が促進されることが示された。また、実践的評価の結果を踏まえて、「散在キーワード」を抽出・表示する機能を改善した。 4. 育成プログラムの開発・評価: 支援システムの活用を含んだ、読解力育成のためのプログラムを、読解マップの描画例や誤読マップ、元の文章群から構成される教材とともに開発した。 5. 成果発表・総括: 日本科学教育学会の研究会、電子情報通信学会の教育工学研究会で、支援システムの開発、及び、実践的評価の成果を発表した。また、日本教育工学会の論文誌への投稿の準備を進めた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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