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2023 年度 研究成果報告書

理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して

研究課題

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研究課題/領域番号 19H01732
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

古屋 光一  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10374753)

研究分担者 雲財 寛  東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (00806838)
折本 周二  東京女子体育短期大学, その他部局等, 准教授 (10852121)
大貫 麻美  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (40531166)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
鈴木 誠  北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (60322856)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山中 謙司  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80741800)
久保田 善彦  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード理科の授業 / 探究 / 現象の説明の構築 / 根拠(エビデンス) / データと推論 / 論証(アーギュメンテーション) / GRC
研究成果の概要

アメリカでは,旧スタンダード(1996)が新スタンダード(2013)に変わった。旧スタンダードの目標は探究であった。それに対して,新スタンダードには,探究という言葉がほとんどない。理科の授業は何を目指しているのか。文献調査とアメリカにおける授業を観察し分析した。その結果, 理科の授業の目標は「現象の説明」の構築であること。学習過程のイメージはGRCであること。生徒たちが現象を観察して説明を考え,その説明のエビデンスを作る。エビデンスを作るにはデータと推論が必要である。そして現象の説明(エビデンスあり)を作り上げ最後にアーギュメンテーションをする。この授業は探究とは異なることが明らかとなった。

自由記述の分野

理科教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

アメリカの旧スタンダードでは探究を目指していた。しかし、新スタンダードでは、理科の授業で目指しているものが探究ではないことが明らかになった。アメリカでは探究の次の段階に入っていることを示している。これはヨーロッパにも影響している。こうした世界の動きを見て、子どもたちの知識、技能、思考力、態度を、より良いものへ、拡げ深めていくことが必要である。アメリカの理科教育について探究が次の段階に入ったことを示した研究は日本国内にはない。本研究は、日本の理科教育の新たな方向性を示したものである。

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公開日: 2025-01-30  

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