• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

日本の普通教育におけるエンジニアリングの概念確立と教育方法開発

研究課題

研究課題/領域番号 19H01735
研究機関広島大学

研究代表者

谷田 親彦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)

研究分担者 安藤 明伸  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60344743)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードエンジニアリング教育
研究実績の概要

本年度の研究成果は次の二つである。ひとつは,イングランドにおける試験局のひとつであるAQA(Assessment and Qualifications Alliance)が発行しているテクニカル・アウォード資格STEMのシラバスを分析・検討することを通して.日本におけるSTEM教育の計画・実施・評価に関する参照基準を検討し,エンジニアリング教育の位置づけを分析したことである。資格STEMはキーステージ4(14~16歳)での学習が想定され,現実的な職業や仕事などの文脈を通して学習する3つの単元から構成されていた.実践的な学習活動を伴う単元では,STEMに基づいた産業を調査する学習や,製品やサービスを創造する学習が想定されており,STEM教育の学習過程などに対する示唆を得ることができた.また,各単元では,適用されるべき科学,技術,工学,数学に関する固有の知識や理解が明示されており,資格STEMとナショナル・カリキュラムの教科との関連性や位置づけが推察できた.もうひとつは,International Technology and Engineering Educators Association(ITEEA)の Senior Fellow である Johnny Moye氏と共同で,日本の「技術教育に関するトレンドとイシューに関する調査」を整理して取りまとめたことである。この過程で,Johnny Moye氏が実践した米国での調査やエンジニアリング教育に関する情報収集をすることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

米国,英国における資料などから,日本のエンジニアリング教育に関する示唆や指針を得ることができたため。

今後の研究の推進方策

2021年度は,日本のエンジニアリング教育に関する示唆や指針を踏まえて,小学校,中学校,高等学校などにおけるエンジニアリング教育の準備・開発・実践を随時行う。この過程では,研究代表者・研究分担者の情報交換を逐次行い,エンジニアリング教育に関する共有認識を確認・形成するようにする。なお,学校などでの準備や実践については新型コロナウイルスの状況を鑑みて,柔軟に対応する。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 大学生の3Dモデリング過程の分析2021

    • 著者名/発表者名
      田中祐也・谷田親彦
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44.Su44. ページ: 53-56

    • DOI

      10.15077/jjet.S44028

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] イングランドAQA試験局によるテクニカル・アウォード資格STEM2021

    • 著者名/発表者名
      谷田親彦・磯部征尊・大谷忠
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44.3 ページ: 315-324

    • DOI

      10.15077/jjet.44007

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Designing Safer Learning Environments for Integrative STEM Education」に基づいた日本の技術科で扱う安全に関する資質・能力の検討2020

    • 著者名/発表者名
      川路智治・笹口和己・谷田親彦
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44.2 ページ: 123-133

    • DOI

      10.14935/jssej.44.123

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 安全能力の構造に基づいた技術科教科書の分析2020

    • 著者名/発表者名
      川路 智治, 谷田 親彦
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 43.3 ページ: 1-9

    • DOI

      10.18993/jcrdajp.43.3_1

    • 査読あり
  • [学会発表] Identifying current and future trends and issues facing technology education in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Chikahiko YATA,Johnny J Moye
    • 学会等名
      International Conference on Technology Education in the Asia-Pacific Region.
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing a Cognitive Scale for Ability to Solve Problems in STEM Related Subjects2021

    • 著者名/発表者名
      Issei Kojima, Hiroyuki Muramatsu,Mitsunori Yatsuka
    • 学会等名
      International Conference on Technology Education in the Asia-Pacific Region.
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校技術科の水産生物の養殖におけるトレードオフの理解を促すシナリオゲーム教材の開発2020

    • 著者名/発表者名
      三好愛美,横地勇樹,高野健人,村松浩幸
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第63回全国大会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi