研究課題/領域番号 |
19H01735
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
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研究分担者 |
安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60344743)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
川路 智治 茨城大学, 教育学部, 助教 (90909201)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | エンジニアリング教育 |
研究成果の概要 |
本研究課題の成果は主に3つある。まず,イングランド地域にあるAQA試験局が発行したテクニカル・アウォード資格STEMのシラバスを分析・検討した。次に,米国ボストン科学博物館:National Center for Technological Literacyが推進する,エンジニアリング教育プロジェクト並びに初等教育カリキュラムであるEngineering is Elementaryの単元構成や内容について分析した。さらにこれらの知見に基づいて,中学校技術科「D情報の技術」における教材としてコーヒーメーカーモデルを開発するとともに,授業実践を通して教材の効果を検討した。
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自由記述の分野 |
技術教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究課題では,イングランドのSTEM教育や米国初等教育におけるエンジニアリング教育のカリキュラムなどを分析することを通して,学校教育におけるエンジニアリングの取扱いや概念について検討した。このことから,概念が曖昧であり多様な解釈がされるエンジニアリングを日本の学校教育で検討する際の示唆を得ることができたと考える。また,エンジニアリングの概念の解釈を踏まえて,中学校技術科「D情報の技術」においてプログラミングの基礎的な知識・技能を学習するための教材を開発・実践し,実践的な知見を示すことができたと考える。
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