• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

「高水準の数学的リテラシー」概念に基づく大学数学教育の教授法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19H01738
研究機関大阪府立大学

研究代表者

川添 充  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)

研究分担者 落合 洋文  名古屋文理大学, 健康生活学部, 教授 (00183773)
西 誠  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)
小松川 浩  公立千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
高木 悟  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 教授 (50367017)
五島 譲司  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90360205)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード数学教育 / 大学数学 / 数学的リテラシー / 数学的モデリング
研究実績の概要

非認知的能力の評価のための質問調査と分析をウェブで行えるシステムの改善と改善されたシステムを用いた評価の試行と検証,および,高水準の数学的リテラシー教育の教授法に関するハンドブックの作成の2つに取り組んだ.非認知的能力の評価システムについては,まず,ラーニング・マネジメント・システム(LMS)で収集したデータを取り込める機能を追加することにより,各大学のLMSを用いて非認知的能力の評価のための質問調査を実施できるようにシステムを改善した.また,2020年度から収集している学生の回答について,各大学の教員に質問項目ごとに3段階評価で評点をつけてもらい,その結果のデータをもとに,教員側の非認知的能力の評価の観点の分析を行った.機械学習の手法を用いて,教員の評価における特徴量の抽出を試みるとともに,AIによる教員評価の再現実験も行った.再現実験によるAIと教員の結果の一致率は大学によって異なるが,多くの大学で70%を超える結果となり,教員の評価に振れが少なく,各教員が確固たる基準をもって評価をしていることが明らかになった.一方で,この結果は,本研究で「高水準の数学的リテラシー教育」と呼んでいる,数学の現実場面での活用を重視する教育に従事した経験の長い教員による評価のデータを用いたものであるため,経験の浅い教員や新規に高水準の数学的リテラシー教育に取り組む教員の評価はどのようになるのか,また,どの程度の経験を積めば熟達教員のような安定した評価基準を持てるようになるのかについては今後の研究課題として残された.ハンドブックについては,公開版をLaTeXを用いて執筆することとし,定期的に会合を行いながら執筆を進めた.その結果,高水準の数学的リテラシー教育の教材例として60題以上の演習問題例を掲載するハンドブックが完成した.完成したハンドブックはウェブ上で公開する予定である.

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] A Practical Report on Mathematical Modelling Education for Humanities and Social Sciences Students2022

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Kawazoe
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of Mathematics Education

      巻: 15 ページ: 141-153

    • DOI

      10.24529/hjme.1510

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teaching materials on calculus as seen from the application to engineering2022

    • 著者名/発表者名
      Satoru Takagi, Kesayoshi Hadano, Sei-ichi Yamaguchi
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of Mathematics Education

      巻: 15 ページ: 155-165

    • DOI

      10.24529/hjme.1513

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の数学不安と数学の学習・適応プロセスとの関連性2021

    • 著者名/発表者名
      小黒拓郎、岡本真彦、川添充、吉冨賢太郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 145-148

    • 査読あり
  • [学会発表] jsPsychを用いた実験のWeb化と授業での利用2022

    • 著者名/発表者名
      川添充
    • 学会等名
      日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会
  • [学会発表] Rubrics for university calculus courses2022

    • 著者名/発表者名
      Satoru Takagi
    • 学会等名
      The 21st International Symposium on Advanced Technology (ISAT-21)
    • 国際学会
  • [学会発表] ルーブリックを用いた達成度確認による成績評価の試み2022

    • 著者名/発表者名
      西 誠、山岡英孝、谷口哲也、渡辺秀治、高井勇揮
    • 学会等名
      日本工学教育協会
  • [学会発表] 数学科目におけるビデオ教材配信の活用と効果2022

    • 著者名/発表者名
      西 誠
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
  • [学会発表] 機械学習モデリングを用いたコンピテンシー評価の分析2022

    • 著者名/発表者名
      紅葉亜練,小松川浩
    • 学会等名
      教育システム情報学会第二回研究会
  • [学会発表] 折り紙と数学教育2022

    • 著者名/発表者名
      松田修
    • 学会等名
      日本数学教育学会第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会
  • [学会発表] 大学生の数学不安と数学の学習・適応プロセスとの関連性2021

    • 著者名/発表者名
      小黒拓郎、岡本真彦、川添充、吉冨賢太郎
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
  • [図書] 金利の計算 ~解析学への入り口~2022

    • 著者名/発表者名
      高木悟,上江洲弘明
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      共立出版
    • ISBN
      978-4-320-11516-3
  • [図書] 暗号から学ぶ代数学2021

    • 著者名/発表者名
      川添充
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      978-4-297-12516-5
  • [備考] 高水準の数学的リテラシー研究会

    • URL

      https://sites.google.com/view/amle/

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi