研究課題/領域番号 |
19H01753
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
松井 智子 東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)
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研究分担者 |
藤野 博 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (00248270)
篠原 靖明 早稲田大学, 商学学術院, 専任講師 (10732737)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 音韻知覚 |
研究実績の概要 |
本研究では、自閉スペクトラム症児の音素認知能力の躓きがどこにあるか探るため、行動実験と脳波計測実験の両面から調査を行うことを目的としている。 本年度は、実験で使用するための刺激音を作成するため、日本語話者及び英語話者によるそれぞれの言語の音声を録音し、またその録音データから実験で使用するための刺激音を作成した。さらにその刺激音を用いて行動実験を開始し、自閉スペクトラム症児の聞き取りの躓きが、音響/音声レベルと音韻レベルのどちらにあるのか、検討した。 さらに自閉スペクトラム症児と定型発達児を対象に,読解力に強い関連のある「心の理論」と,各種言語能力の関係について検討した。心の理論の発達については標準的誤信念課題(一次と二次)で評価した。語彙力はPVT-R絵画語彙検査で測定し,文法理解力をJ.COSS日本語理解力テスト,文法表出力を松井が開発した文復唱課題で測定した。その結果、自閉スペクトラム症児は、誤信念課題と言語能力(語彙力、文法理解力、文法表出力)に強い相関がみられた一方、定型発達児は誤信念課題と語彙力のみに相関がみられた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画していた音韻知覚の特性に関する横断的調査と文構造理解の発達に関する横断的調査は順調にデータ収集を行うことができた。自閉スペクトラム症児のデータは今後さらに数を増やす必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度はコロナウィルス感染拡大の懸念があり、対面的な実験調査を実施することが難しくなることが考えられる。調査をオンラインで実施することが可能かどうか検討するとともに、8月に予定している調査の時期を遅らせることも検討する。
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