研究課題/領域番号 |
19H01758
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研究機関 | 大妻女子大学 |
研究代表者 |
柴山 真琴 大妻女子大学, 家政学部, 教授 (40350566)
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研究分担者 |
高橋 登 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
ビアルケ 千咲 東京経済大学, 全学共通教育センター, 特任講師 (70407188)
池上 摩希子 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 日系国際児 / 日本語作文力 / 継承語としての日本語 / 二言語同時習得 / バイリテラシー |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、現地語(優勢言語)が異なる国際結婚家族の子どもを対象に、3時点(小2→小4→小6)での縦断的作文調査を行うことにより、継承語(日本語)作文力の発達過程の特徴-「二言語の同時習得が日本語作文力の形成に及ぼす一般的な影響」と「優勢言語や現地校の作文教育による固有の影響」-を解明することである。具体的な課題は、以下の通り。【課題1】ドイツ語を優勢言語とする独日国際児の日本語作文力の発達過程を解明すること。【課題2】中国語(繁体字)を優勢言語とする台日国際児の日本語作文力の発達過程を解明すること。【課題3】台日国際児の日本語作文力の発達過程の特徴と家庭での支援過程との関連を把握するために、台日国際家族における支援過程を具体的に明らかにすること。
上記課題を明らかにするために、1年目である2019年度は、以下の3つの調査・研究を行った。 【調査1】(第1回作文調査):在ドイツ日本語補習授業校(A校)に通う独日国際児(小学部2年生)を対象に、2種類の作文課題(「物語文課題」と「説明文課題」)を実施した。【調査2】(第1回作文調査):在台湾日本語補習授業校(TE校・TC校)に通う台日国際児(小学部2年生)を対象に、2種類の作文課題(「物語文課題」と「説明文課題」)を実施した。【調査1】と【調査2】で得られた作文データについては、年度末までに大方のデータ整理を行った上で、前年度までに独自に開発した「作文評価法」(①語レベル、②構文レベル、③談話レベル、の3次元から構成)を使って第一次データ分析を行った。 【調査3】(1年次調査):台日国際家族(2家族:「幼稚園児から小学校2年生に進級する子どもがいる家族」と「小学校中学年から高学年に進級する子どもがいる家族」)を対象に行動観察調査を実施した。年度末までに、各家族において収集された観察記録全体の整理を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「研究実績の概要」に記した3つの調査・研究と対応させると以下の通りである。 【課題1】と【課題2】に関わる調査・研究:当初の計画通り、独日国際児と台日国際児(いずれも日本語補習授業校小学部2年生)を対象に、第1回作文調査を行うことができた。また、在ドイツ日本語補習授業校(A校)を訪問し、作文調査の対象学年である小2クラスの授業参観も行い、授業場面で発揮される対象児童たちの日本語力(口頭発表力、読み書き力)や授業外の場面(休み時間など)での日本語使用状況を把握することができた。さらに、前年度までに予備調査として独日国際児を対象に実施した作文調査で得た作文を縦断的に分析し、その結果をA校の保護者と講師に口頭報告した。 【課題3】に関わる調査・研究:当初の予定通り、研究目的に照らして適切な対象家族を見つけ、台日国際児の行動観察記録を系統的・継続的に収集することができ、1年次調査を行うことができた。また、前年度までに収集した独日国際児の行動観察記録を「宿題遂行過程の家族間協働」と「複数言語での読書過程」という観点から分析し、学術論文としてまとめることができた(『人間生活文化研究』と『質的心理学研究』に投稿し掲載された)。 他方で、泰日国際児の日本語習得状況に関するフィールド調査については、コロナ禍の影響により実施できなかった。 以上の理由から、「おおむね順調に進展している」と自己評価した。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、以下の3つの調査・研究を行う予定である。 (1)【課題1】と【課題2】に関わる調査・研究の実施:具体的には、次の4点の調査・研究を行う。1)独日国際児と台日国際児(いずれも日本語補習授業校小学部2年生)の日本語作文の第二次データ分析。2)独日国際児と台日国際児の日本語作文の比較分析。3)以上の2つの分析を通して、小学部2年生段階における「二言語の同時習得が国際児の日本語作文力の形成に及ぼす一般的な影響」と「優勢言語や現地校の作文教育による固有の影響」を具体的に把握することを目指す。4)予備調査として在ドイツ日本語補習授業校(A校)で行ってきた独日国際児の縦断的作文調査のデータ補充。小4→小6→中2の3時点で作文調査に参加した生徒を対象に、高1時点での4回目の作文調査を実施する。 (2)【課題3】に関わる調査・研究の実施:次年度は、台日国際家族における国際児の行動観察調査の2年次調査を行う。具体的には「幼稚園児から小学校2年生に進級する子どもがいる家族」と「小学校中学年から高学年に進級する子どもがいる家族」)を対象に、2年次調査を継続する。 (3)泰日国際児の日本語習得状況に関するフィールド調査の実施。泰日国際児は、表音文字を表記法とする言語を優勢言語とする点では独日国際児と、現地社会において日本語需要と日本語に対する評価が高いという点では台日国際児と共通点があり、今後の分析において有益な参照点となる可能性が高い。このため泰日国際児の日本語習得状況を把握するためにフィールド調査も行う。
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