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2021 年度 実績報告書

自動運転に向けた四輪車対自転車事故の統合安全に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H02259
研究機関名古屋大学

研究代表者

水野 幸治  名古屋大学, 工学研究科, 教授 (80335075)

研究分担者 青木 宏文  名古屋大学, 未来社会創造機構, 特任教授 (20713093)
一杉 正仁  滋賀医科大学, 医学部, 教授 (90328352)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード運転支援 / 統合安全 / 自転車 / ヒヤリハット / 出会い頭事故
研究実績の概要

四輪車対自転車の出会い頭事故をドライブレコーダとドライビングシミュレータにより検討した.衝突確率を表す3つのモデルを作成した.一つは時間モデルであり,ブレーキ反応時間0.7秒,制動限界0.52m/s2を用いて,衝突余裕時間によって衝突の有無を表すものである.このモデルによって,自転車が視認可能になった時刻での,衝突回避のための許容されるブレーキ反応時間を知ることができる.2つめのモデルはロジスティック回帰によるもので,衝突確率はブレーキ反応時間,衝突余裕時間,自転車が現れた時刻での車両加速度によって表現される.3つめはに決定木であり,衝突余裕時間が衝突環境を決め,ブレーキ反応時間がその与えられた環境での衝突発生を決定づけることが示された.
ドライビングシミュレータよりドライバの視線計測を行い,事故発生との関連を調べた.ドライバは自分の車線の遠点(将来の到達点)を見ており,交差点では左,右,左の順に確認することが最も多かった.自転車が現れた点と視線のなす角が大きくなるほど,ブレーキ反応時間が大きくなる関係が示された.助手席側からよりも,運転席側から自転車が横切る方が,ドライバのブレーキ反応時間が有意に長くなることは,ドライバの視線角によって説明できる.運転支援の点からは,運転席側から自転車が現れた場合には早い時刻からの警告が必要となる.
ドライブレコーダから自転車乗員の行動を調べると,衝突余裕時間が短く,自転車の速度が遅いほど,自転車乗員は回避行動を行っていた.およそ20%は自転車乗員の回避がなければ衝突が発生していた.
以上より,四輪車と自転車の衝突確率は,衝突余裕時間,ドライバの視線角,ブレーキ反応時間が有意に関連していることが示された.自転車乗員も回避行動とヘルメット着用が事故回避・傷害防止に非常に有効であることが示された.

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 3件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [国際共同研究] Active Safety Engineering LLC(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Active Safety Engineering LLC
  • [雑誌論文] Driver Responses to Cyclists Crossing from Near and Far Side in Driving Simulator Experiments2022

    • 著者名/発表者名
      Zhao Yuqing、Mizuno Koji、Aoshima Yuhei、N.Kanianthra Joseph、Inagami Makoto
    • 雑誌名

      International Journal of Automotive Engineering

      巻: 13 ページ: 89~96

    • DOI

      10.20485/jsaeijae.13.2_89

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Experimental study on car collisions with bicycles equipped with child seats2022

    • 著者名/発表者名
      Terashima Takaaki、Kato Kenshiro、Oga Ryo、Takubo Nobuaki、Mizuno Koji
    • 雑誌名

      Accident Analysis & Prevention

      巻: 166 ページ: 106535~106535

    • DOI

      10.1016/j.aap.2021.106535

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The difference in the kinematic and injury risk of cyclists between normal and emergency avoidance postures in vehicle collisions2022

    • 著者名/発表者名
      Wu He、Han Yong、Wang Bingyu、Pan Di、Huang Hongwu、Mizuno Koji
    • 雑誌名

      International Journal of Crashworthiness

      巻: 27 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1080/13588265.2022.2074633

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Head AIS 4+ Injury Thresholds for the Elderly Vulnerable Road User Based on Detailed Accident Reconstructions2021

    • 著者名/発表者名
      Wu He、Han Yong、Pan Di、Wang Bingyu、Huang Hongwu、Mizuno Koji、Thomson Robert
    • 雑誌名

      Frontiers in Bioengineering and Biotechnology

      巻: 9 ページ: 1~11

    • DOI

      10.3389/fbioe.2021.682015

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ドライブレコーダを用いた四輪車対自転車の出会い頭事故の分析2021

    • 著者名/発表者名
      趙 雨晴、水野幸治
    • 雑誌名

      自動車技術会誌

      巻: 75 ページ: 96-101

  • [学会発表] 力積を用いた自動車衝突における歩行者の路面落下挙動の予測2021

    • 著者名/発表者名
      堀木 誠大、水野 幸治、若林 亜星、細川 俊夫、吉田 綾衣梨
    • 学会等名
      自動車技術会秋季大会
  • [学会発表] 車対歩行者事故における路面衝突の研究動向2021

    • 著者名/発表者名
      水野幸治
    • 学会等名
      日本交通科学学会
    • 招待講演
  • [学会発表] ドライビングシミュレータを用いた 四輪車対自転車の出会い頭事故要因解析2021

    • 著者名/発表者名
      青島侑平
    • 学会等名
      自動車技術会春季大会

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公開日: 2022-12-28  

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