研究課題
当該研究の最終年度である今年度は、これまでに開発してきた出血性潰瘍モデルを用いたレジデント医師に対するシミュレータ学習による教育効果を検討した教育介入研究の有効性がまとまり、世界最大の消化器関連学会である米国消化器病学会週間Digestive Disease Week2021(DDW2021)において5月に報告し、引き続いて論文作成中である。また、この処置可能部分をを貼付する上部消化管管腔側に関しても、3Dデータを元に安価で耐久性のある管腔モデル開発に目処が立ち、国内実用新案に登録できた。そして、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い対面式のハンズオン学習が難しい状況が発生したことを踏まえて、指導者と学習者が離れた場所、具体的にはそれぞれの病院施設において同一のシミュレータモデルを用いることで、同じ設定で遠隔ハンズオンとして学習できる可能性を模索した。対象者数はまだ少ないものの、中継でつなぎながら内視鏡画面を共有し指導することで、対面式に近い学習効果を得られそうだというpreliminaryな結果を得られ、2021年7月に医学教育学会シンポジウムにおいて報告し、他領域のシミュレータ学習における遠隔ハンズオン学習との共通点や相違点についても議論することができた。このアプローチを進めてゆくことで、Withコロナ時代において一堂に会する旧型のハンズオンセミナーに対して、遠隔ハンズオンによる個別指導が一つの解決策として提案できると考えている。出血性潰瘍モデルをさらに改善した多層構造をもつより複雑な消化管粘膜モデルも、プロトタイプが出来上がり、通電実験を繰り返している状況である。こちらに関しては継続課題として今後も開発を続ける。
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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