• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

看護学習者の臨床判断を拓くルーブリックと臨床学習環境づくり支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19H03926
研究機関大阪公立大学

研究代表者

細田 泰子  大阪公立大学, 大学院看護学研究科, 教授 (00259194)

研究分担者 片山 由加里  同志社女子大学, 看護学部, 准教授 (10290222)
土肥 美子  大阪公立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (10632747)
勝山 愛  大阪公立大学, 大学院看護学研究科, 講師 (10933327)
根岸 まゆみ  静岡県立大学, 看護学部, 講師 (40816352)
北島 洋子  宝塚大学, 看護学部, 教授 (90582875)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード臨床学習環境 / 臨床判断 / ルーブリック / 看護学習者 / 支援プログラム / 教育指導者 / 人材育成 / 国際情報交換(アメリカ合衆国)
研究実績の概要

本研究の目的は、看護学習者の臨床判断の能力開発に活用できるようにラサター臨床判断ルーブリック(Lasater Clinical Judgment Rubric, 以下LCJR)日本語版の妥当性を検討し、臨床判断を拓く評価と臨床学習環境づくりに貢献できる教育指導者を支援するプログラムを開発することである。2023年度は、2022年度に実施した教育指導者に対する臨床学習環境づくり支援プログラムの介入効果を検証した。
介入群と対照群に「臨床判断コンピテンシー開発セミナー」を行い、介入群にはセミナー終了後に「臨床学習環境づくりワークショップ」を実施し、LINEオープンチャットを用いて2ヶ月間フォローアップを行った。事前(ベースライン)、終了後、終了2ヶ月後の3時点における自記式質問紙調査のデータ分析を行い、介入群32名と対照群32名の群間比較と経時的変化を明らかにした。
両群の基本属性およびベースラインにおける各変数に有意差はみられなかった。本プログラムにより、教育指導者の職場における能力向上、協同作業認識、コミュニケーションスキル、臨床学習環境に変化は見られなかったが、新人の臨床判断能力に関する支援の必要性、学生・新人のメタ認知促進支援を向上し、被援助志向性を低下する効果があることが示唆され、教育指導者の教育への活用が期待できる。
プログラム内容の評価は、「指導や教育に関する新しい気づき・発見があった」「参加者間で情報共有・情報交換ができた」「主体的に学ぶことができた」「指導や教育に関するモチベーションがあがった」において終了後、終了2ヶ月後で介入群の方が対照群より有意に高かった。介入群からプログラムの高い評価が得られ、今後の教育活動への活用が肯定的であったことから、プログラムの有用性が示された。

現在までの達成度 (段落)

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Oregon Health & Science University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Oregon Health & Science University
  • [雑誌論文] ラサター臨床判断ルーブリック日本語版(LCJR-J)の信頼性と活用可能性の検討2024

    • 著者名/発表者名
      北島洋子, 細田泰子, 根岸まゆみ, 片山由加里, 赤崎芙美, 土肥美子, Kathie Lasater,Ann Nielsen
    • 雑誌名

      日本看護科学会誌

      巻: 44 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Evaluation of a clinical learning environment design support program that cultivate clinical judgment competency2024

    • 著者名/発表者名
      Chihiro Mizuhiki, Yasuko Hosoda, Mayumi Negishi, Ai Katsuyama, Yukari Katayama, Yoshiko Doi, Yoko Kitajima, Takeshi Matsumoto
    • 学会等名
      27th East Asian Forum of Nursing Scholars (EAFONS)
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing clinical judgment skills in novice nurses: A survey among nursing educators2024

    • 著者名/発表者名
      Yu Kanayama, Yasuko Hosoda, Ai Katsuyama, Yoshiko Doi, Yoko Kitajima, Mayumi Negishi, Yukari Katayama
    • 学会等名
      27th East Asian Forum of Nursing Scholars (EAFONS)
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育指導者に対する臨床学習環境づくり支援プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      細田泰子, 水引智央, 根岸まゆみ, 勝山愛, 北島洋子, 土肥美子, 片山由加里, 松本赳史
    • 学会等名
      第43回日本看護科学学会学術集会
  • [学会発表] シンポジウム「看護臨床判断のパースペクティブ―教育から研究へ―」:臨床判断を拓くルーブリックの活用と学習環境デザイン2023

    • 著者名/発表者名
      細田泰子
    • 学会等名
      第43回日本看護科学学会学術集会
    • 招待講演
  • [備考] 研究概要 看護学習者の臨床判断を拓くルーブリックと臨床学習環境づくり支援プログラムの開発

    • URL

      https://www.omu.ac.jp/nurs/hosoday/19h03926/

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi