研究課題/領域番号 |
19H03990
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研究機関 | 藤田医科大学 |
研究代表者 |
武田 湖太郎 藤田医科大学, 保健学研究科, 准教授 (50618733)
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研究分担者 |
下田 信明 東京家政大学, 健康科学部, 教授 (00275786)
加藤 健治 国立研究開発法人国立長寿医療研究センター, 健康長寿支援ロボットセンター, 室長 (30771216)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 心的回転 / 仮想現実 |
研究実績の概要 |
手画像を用いた心的回転課題は提示された手画像が右手か左手かを判断する課題であるが,課題遂行時にこの運動イメージ,特に自身の上肢を想像する一人称の運動イメージを誘起させる課題として考えられている.しかし必ずしも課題遂行方略が運動イメージであると確定されているわけではなく,提示された画像自体を回転させる視覚イメージによる課題遂行の可能性も報告されている.課題方略の違いは課題提示から判断までの時間を評価することで推定することが可能であり,呈示された手画像の回転方向が自身の動かしやすい方向の時に応答潜時が速くなる「Medial Lateral Effect」が見られた場合には運動をイメージしていたことが推測され得る. 当該年度は300名を超える健常成人(若年者~高齢者)を対象とした実験結果をまとめた.手掌の画像が提示された場合では,年代,パフォーマンス能力(応答時間)にかかわらずMedial Lateral Effectが観測され,運動イメージにより課題遂行がなされていることが推測された.一方,手背の画像が提示された場合,若年者(15-29歳)ではパフォーマンス能力にかかわらずMedial Lateral Effectが観測されず,視覚イメージによる課題遂行が推測された.30~59歳の中年者や60-88歳の高齢者ではパフォーマンス能力により課題遂行方略に違いが見られ,パフォーマンスが高いほど視覚イメージ,低いほど運動イメージにより課題を遂行していることが明らかとなった. 本研究では仮想現実システムにより課題遂行方略を変容させることを目的の一つとしている.当該年度においては仮想現実システムの設計を行い,被験者が自身の上肢を回転させて課題を遂行しているような感覚を生じさせる映像と,手画像自体が自動的に回転する映像の2タイプの作製を完了した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
想定では課題遂行時の脳波計測を行い,事象関連脱同期の量から課題遂行方略の推定を行う予定であったが,コロナ禍により被験者募集の困難になった.そこで次年度に予定していた仮想現実システムの構築を先行させた.
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今後の研究の推進方策 |
今年度においても,現状では複数名の実験者と被験者が密閉度の高い脳波計測室に入ることは避けるべき状況である.そこで比較的場所を選ばない実験として,仮想現実システムによる課題遂行方略の変容を調査する行動実験を進める.具体的には被験者には時間をおいて2回の手画像・心的回転課題を行い,2回目の課題前に行う仮想現実による介入によって応答時間のプロフィール(Medial Lateral Effectが出現するか否か)が変化するかを調査することで,課題遂行方略が変容するかを明らかにする.
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