研究課題/領域番号 |
19H04152
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
橋本 直己 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (70345354)
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研究分担者 |
佐藤 美恵 宇都宮大学, 工学部, 教授 (00344903)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 映像投影 / プロジェクションマッピング / ステルス投影 / 再帰透過光学系 / 実像光源 / 輪郭ベース物体追跡 / 体積走査型ディスプレイ |
研究成果の概要 |
本研究では、実像光源によって作り出される立体的な光を、再帰透過光学系を用いて、動く投影対象の表面上に結像させることで、投影装置を隠蔽した状態で映像演出を実現するステルス投影手法の基盤構築と評価を行った。 具体的には、複数の実像光源生成装置を試作し、ステルス投影への適応性を評価した。また、前面投影と背面投影を組み合わせることで、ステルス投影の自己遮蔽を解消した。さらに、物体の位置姿勢をマーカレスで推定するための2眼方式による輪郭ベース物体追跡手法を実現した。そのほかに、投影対象の非剛体への拡張や、両眼視差立体視によって、投影対象の形状に依存しない映像表現を実現した。
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自由記述の分野 |
プロジェクタ応用
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
プロジェクタを隠蔽することにより、プロジェクションマッピングの演出効果を大幅に高めることができた。これにより、プロジェクションマッピング特有の、現実の物体が映像によって変化する不思議な体験を、より強く伝えることが可能になった。また、包み込むように光を再結像させる再帰透過光学系の効果により、投影対象を直接触れて操作するインタラクションにおいて、影の発生を大幅に抑えることができた。これは、プロジェクションマッピングされた物体を、人が把持して操作する可能性を大きく切り開いたといえる。
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