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2020 年度 実績報告書

活歴物・松羽目物を中心とした明治歌舞伎の「古典化」に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19J11221
研究機関大阪大学

研究代表者

金 智慧  大阪大学, 文学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2019-04-25 – 2021-03-31
キーワード明治歌舞伎 / 古典化 / 勧進帳 / 追善公演 / 天覧劇
研究実績の概要

本研究の目的は、明治時代に成立した活歴物・松羽目物の検討を通し、現代歌舞伎の形成過程を究明することである。現在進行形の演劇であった近世歌舞伎がいわゆる古典芸能として定型化したのは明治以降のことであり、両ジャンルは「古典化」現象と密接に関わっている。今年度は歌舞伎の「古典化」を催促した事象に注目し、九代目団十郎の活動と追善公演という興行形態に関する二つの研究を遂行した。
第一は、九代目団十郎の「転向」による歌舞伎の「古典化」を天覧劇の事件と「勧進帳」の上演歴史を踏まえて考察した。史劇改良を試みた団十郎は天覧劇を契機に、改良を辞し保守的な体制を堅持するようになる。その手掛かりとして天覧劇で上演された「勧進帳」上演に注目した。明治初期は市川家の後継者としての自己主張の側面が強かったが、天覧劇以降は単なるお家芸以上に、天覧に預かった尊い演目として扱われた。故に劇場側も一種のプレミアム作品として上演し、団十郎も「勧進帳」の独占を図り、権威付けを試みた。天覧劇というお墨付きと団十郎の独占・権威付けを基に「勧進帳」に対する世間の認識も〈日本を代表する演目〉と変わっていく。
第二は、追善公演の歴史を近世から戦後まで追跡し、その意味変遷を解明した。元禄期以降になると、故人と何らかの関係を持つ役者により追善狂言が上演されたが、これには「年忌供養」の概念が民衆に広まったこと、檀家制度が確立したことと関係がある。それから拡大し、役者も家業を継ぎ、先祖を祭るという意識から追善公演を催し始めた。とくに安永~化政期には追善草双紙の盛行や死絵の発生に伴い、追善公演の頻度が増加した。それ以来、追善公演の企画は衰退したが、団十郎と五代目菊五郎の死を皮切りに追善公演の企画が再興する。さらに、追善と襲名を共に行う事例が多く見られ、団菊祭が確立するなど、追善公演は歌舞伎の「古典化」に欠かせない役割を果たした。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Initial Steps to Canonize Kabuki by Ichikawa Danjuro2021

    • 著者名/発表者名
      Jihye Kim
    • 雑誌名

      English Journal of JSTR (日本演劇学会英文紀要)

      巻: 2 ページ: 26~39

  • [雑誌論文] 「夢物語盧生容画」考2020

    • 著者名/発表者名
      金 智慧
    • 雑誌名

      演劇学論集 日本演劇学会紀要

      巻: 70 ページ: 91~108

    • DOI

      10.18935/jjstr.70.0_91

  • [雑誌論文] 福地桜痴作「十二時会稽曽我」考 : 演劇改良への実践的試み2020

    • 著者名/発表者名
      金 智慧
    • 雑誌名

      語文

      巻: 114 ページ: 27~41

  • [学会発表] 追善公演の歴史とその意味2020

    • 著者名/発表者名
      金 智慧
    • 学会等名
      2020年度歌舞伎学会秋季大会
  • [学会発表] 名所の形成と名所イメージの構築―『平家物語』の築島伝説を手掛かりに―2020

    • 著者名/発表者名
      金 智慧
    • 学会等名
      研究集会「名所」の形成とデジタル文学地図

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公開日: 2021-12-27  

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