2020年に研究テーマにかかわる書籍を研究室グループと他のグループと合同で出版した。報告者の修士論文を大幅に発展させた内容であり、今後の研究においても重要な記録として位置づけられる。出版に至るまでの過程において、他の執筆者との意見交換や原稿の推敲作業は、報告者の研究者としての経験を高めてくれたと確信している。
調査地でのフィールドワーク(高等学校での参与観察とインタビュー)においては、昨年度4月より開始している。同月より、フィールドワーク先において非常勤講師として週3回勤務している。多数の学校行事や授業などに対象クラスに参与する許可を得ている。適宜、教員や生徒に対する追加インタビューも行う予定である。フィールドワーク先との関係は非常に良好で、調査に必要なデータを着実に獲得している。
|