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2020 年度 実績報告書

3Dスキャンモデルにおけるプロシージャルモデルの付加方法

研究課題

研究課題/領域番号 19J13492
研究機関東京大学

研究代表者

盧 承鐸  東京大学, 情報理工学系研究科, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2019-04-25 – 2021-03-31
キーワードコンピュータグラフィックス / プロシージャルモデル / 形状処理
研究実績の概要

本研究では,プロシージャルモデルによって表面上に微細な詳細構造を含んだ3次元モデルの生成を可能とする技術を研究開発する.本年度の研究では,毛並みを再現する技術,3次元入力デバイスを用いた骨格付与ユーザインタフェースに研究開発を行った.
まず,毛並みの再現する技術については,前年度の研究に引き続き2次元の毛並みサンプルを撮影した実写画像を入力とし,その実写画像の成す知覚的特徴量に近づくように毛並みのパラメータを最適化していく技術について研究開発を行った.本年度の研究では,前年度の研究で検証された手法を基に,背景色の影響よる誤収束問題の解決や,レンダリングにおけるアーティファクトの除外等,色相パラメータの最適化において生じていた幾つかの問題を解決した.なお,以上の内容を整理したものを学会誌へ発表した.
次に,3次元モデルの前処理として,スキャンで得られた3次元モデルに骨格を付与するインタフェースについて研究開発を行った.前年度の研究ではスキャン時に得た幾つかの画像上で2次元操作によって骨格を付与するようなユーザインタフェースを実装したものの,この環境では3次元操作における不便さが見られた.そこで,本年度の研究では,近年の仮想現実(VR)デバイスを用いた3次元操作させることでその不便さの改善を試みた.しかし,スキャンで得られた3次元モデルは細かい解像度を持っており,前年度開発した形状処理アルゴリズムもそのような状態を仮定しているのに対し,VRデバイスはこのような精密な操作にはあまり適しないことが分かった.そこで,このVRデバイスを用いたユーザインタフェースは3次元モデルの編集より,3次元モデリング初期段階における大雑把な操作に適していると判断し,その用途に変更したシステムを国内学術大会で発表した.同内容は,国内学会誌に掲載予定である.

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Parametric fur from an image2021

    • 著者名/発表者名
      Noh Seung-Tak、Takahashi Kenichi、Adachi Masahiko、Igarashi Takeo
    • 雑誌名

      The Visual Computer

      巻: 37 ページ: 1129-1138

    • DOI

      10.1007/s00371-020-01857-x

    • 査読あり
  • [学会発表] 粘土細工のような両手操作による3次元形状モデリング2020

    • 著者名/発表者名
      古賀 亮, 盧 承鐸, 五十嵐 健夫
    • 学会等名
      第28回 Visual Computing (VC2020)

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公開日: 2021-12-27  

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