研究課題/領域番号 |
19K00002
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
山田 有希子 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (90344910)
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研究分担者 |
吉良 貴之 愛知大学, 法学部, 准教授 (50710919)
高橋 信行 國學院大學, 法学部, 教授 (70407170)
村上 恵理 独立行政法人国立病院機構栃木医療センター(臨床研究部), NHO栃木医療センター, 放射線科医長 (90743112)
千嶋 巌 独立行政法人国立病院機構栃木医療センター(臨床研究部), NHO栃木医療センター, 内科医師 (20842842) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ケア / スピリチュアル・ケア / 痛み / 死生学 / 哲学 / 倫理学 / ACP |
研究実績の概要 |
本研究は、終末期医療に取り組む「医療ケア者へのケア」を学際協働的に考えることを目標としている。中長期的には患者一人一人の全人的ケアおよび家族の支援を展望する。そのために、まずはもっとも患者の身近に寄り添う看護師をはじめとして「ケアする者」へのケアの理解を目指す。とくに患者が抱える「4つの痛み(ペイン)」とそれに対応した「4つのケア」に着目し、終末期ケアの意味を、哲学・法学・医学・倫理学の見地から学際的に探究する。当該年度の研究実績は、主に以下の4点である。 1)緩和ケアに携わる医療ケア2022年度症例検討会(全4回)に参加し、終末期医療ケアにおける症例(4名の患者さま)の医療ケアの検討や医療倫理問題を考えた。今年度はとくにスピリチュアペインケアの村田理論の実践について考察した。 2)昨年に続き、若年層を対象とした死生学教育、ACPのあり方を考えるとりくみ(第5回「お医者さんと一緒に親子で考える生老病死」(とちぎこどもの未来創造大学 開講 夏休み親子講座))をオンラインで実施した。小5~中3生に親子で参加していただき、「生老病死」に関する「死生学教育」の試みを医師および道徳教育学の専門家と協同で実施(8月 講演者 村上恵理 上原秀一 山田有希子) 3)1)2)の具体的事例を踏まえ、医学研修の準備教育の一環として、医学部生を対象としたPreBSLシンポジウムに登壇し、終末期患者のかかえる「痛み」に関する講演を実施した(10月)。 4)とくに2)の成果を地域の親学講座にて共有した。宇都宮市立陽光小学校 保護者を対象とした親学講座「お医者さんといっしょに、地域みんなで考える「生・老・病・死」~自分らしく生きるために~」(9月実施 講演者 村上恵理、上原秀一 山田有希子) 5)他、ACPと死生学教育に関する論稿を共著論文にまとめた(8月)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
理由
新型コロナウイルス感染症拡大にともない、医療者を対象としたインタヴュー調査・アンケート調査を今年度も十分に行うことができなかった。医療現場外での研究(上記2)~4)は概ねすすめることができたように思われる。それゆえ、1年の延長を申請した。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き、今後の研究においてもA 理論と実践の架橋を目指し、また、B 学際的な方法で推進する。具体的には下記の点の促進をめざす(一部は、前年度と同様)。 ①医療ケア者へのアンケート・インタビュー調査の実施と充実:オンライン実施など、医療現場に負担をかけない方法を工夫し、また内容についても「スピリチュアルペイン」の意味理解に観点をしぼりインタビュー内容を充実させる。②法学・倫理学関連の文献研究の推進:「ケア」に関する哲学的文献研究をすすめる(理論研究)とともに、「人生の最終段階」における法・倫理的な具体的諸問題を整理し、検討する(実践研究)。③「とちぎ死生学研究会」の発展:学際的協同性をより高めるため、2022年度に本研究会を母体に発足した「とちぎ死生学研究会」をより発展・充実させる。2022年度も2度の実施にとどまったが、研究成果は研究会内部にとどめることなく、引き続き地域・一般市民に還元できる方向を目指す。2023年度はwithコロナを対象としたシンポジウムを実施する(2023年9月宇都宮大学)④若年層(大学生・小中高校生)を対象とした「死生学教育」の試みを充実させる:withコロナの時代における死生学教育のあり方を考える。これまでの5回にわたる親子夏休み講座をさらに発展させ、道徳教育研究者、学校教育の教員との連携もえながら、学校教育への導入を引き続き目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
・研究の遅れにより、研究延期手続をしています。最終年度の計画で予算を執行予定です。
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備考 |
第5回 『お医者さんと一緒に親子で考える生老病死』 【親子参加 夏休み 死生学講座】
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