研究課題/領域番号 |
19K00118
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01040:思想史関連
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
清水 則夫 明治大学, 理工学部, 専任准教授 (30580849)
|
研究分担者 |
グラムリヒ・オカ ベティーナ 上智大学, 国際教養学部, 教授 (60573417)
高橋 恭寛 多摩大学, 経営情報学部, 准教授 (70708031)
本村 昌文 岡山大学, ヘルスシステム統合科学研究科, 教授 (80322973)
浅井 雅 神戸大学, 国際文化学研究科, 協力研究員 (80782010)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 頼春水 / 朱子学 / データベース / 広島藩 / 藩校 / 服部栗斎 / 飯岡義斎 |
研究成果の概要 |
18世紀後半の儒者について、頼春水(1746~1816)を例に多角的に検証した。その結果、下記のような結果を得られた。 当該期の儒者とは、儒教理念の実践を指向することは勿論だが、他面で家族構成や武士の習俗等の現実に規定された。逆に、現実がむしろ理念の実践を助けることもあった。また彼らの人間関係は、思想的交流以外にも、地縁や血縁、社会的地位にもとづく繋がりも強く、そのため学派間の対立は、表面化することもあるものの、従前より目立たなくなっている。こうした人的繋がりを把握するうえで有益なデータベース(JBDB https://app.jbdb.jp/#/)を構築しつつ活用した。
|
自由記述の分野 |
思想史
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的意義は、従来政治的に把握されがちであった18世紀後半の儒者を、彼らの具体的な生に即した形で再検討した点にある。寛政異学の禁は、確かに政治的に大きな事件であったが、その根底にあったのは本研究が明らかにしたように、具体的な個人としての儒者であったことを見逃しては、政治的分析も不十分なものに終わってしまうだろう。社会的意義としては、日本における外来思想受容の一例として、儒教思想受容の具体相を描いた点が挙げられる。中国との関係は現代の大問題だが、日本が中国文化を深く受け入れてきた歴史は否定できない。この点に改めて注意を促すことには、一定の意味が認められよう。
|