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2019 年度 実施状況報告書

カモフラージュから見た芸術/軍事/イデオロギーの総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00179
研究機関日本女子大学

研究代表者

河本 真理  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (10454539)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードカモフラージュ / シュルレアリスム / ローランド・ペンローズ / リー・ミラー / 第二次世界大戦
研究実績の概要

令和元(2019)年度は、第一次世界大戦時のフランスのカモフラージュに関しては、国防史編纂部で資料調査を行い、第一次・第二次世界大戦時のイギリスのカモフラージュに関しては、帝国戦争博物館のアーカイヴと、ローランド・ペンローズの子息アントニー氏が運営管理するリー・ミラー・アーカイヴズで調査を行って、アントニー氏らと意見を交換した。
イギリスのシュルレアリスムを牽引した芸術家ローランド・ペンローズは、第二次世界大戦時にカモフラージュの研究と教育に携わっている。ペンローズは1939年9月に、他の画家たちとともに、産業カモフラージュ研究ユニットを立ち上げた。その研究の過程で制作されたカモフラージュの模型の一つが、ペンローズの恋人であり後に妻となる写真家リー・ミラーが『ヴォーグ』誌のために撮影したモード写真に「オブジェ」として使用されていることが判明した。また、リー・ミラー自身がペンローズに協力してカモフラージュを実演した写真の中には、明らかにエドゥアール・マネの《草上の昼食》を意識してパロディー化したセッティングのものがある。このように、ペンローズとミラーをめぐって、カモフラージュ/芸術/モードが交錯する様相の一端が浮かび上がってくるのだ。
なお、第一次世界大戦時にカモフラージュに従事したフランスの芸術家たち(アンリ・ブシャール、シャルル・デスピオ、アンドレ・デュノワイエ・ド・スゴンザック、ポール・ランドウスキ)の「その後」について、彼らが占領期にコラボラシオンの一環として参加したドイツ視察旅行(1941年)に着目し、「〈岐路〉に立つ仏独の芸術家―第二次世界大戦時のフランスにおけるコラボラシオンと収容」と題して、国際シンポジウム「第二次世界大戦期のフランスをめぐる芸術の位相」で発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

令和元(2019)年度は、第一次世界大戦時のフランスのカモフラージュに関しては、国防史編纂部(Service historique de la defense)で資料調査を行い、第一次・第二次世界大戦時のイギリスのカモフラージュに関しては、帝国戦争博物館(Imperial War Museum)のアーカイヴと、ローランド・ペンローズの子息アントニー氏が運営管理するリー・ミラー・アーカイヴズ(Lee Miller Archives)で調査を行って、アントニー氏らと意見を交換できたのが大きな収穫であった。この調査で得られた貴重な資料や知見をもとに、カモフラージュと芸術/文化の多様な関わりについて考察を深めることができた。
したがって、全体としては、おおむね順調に研究は進捗していると判断する。

今後の研究の推進方策

当初の研究計画に従い、令和2(2020)年度は、第一次・第二次世界大戦時のアメリカのカモフラージュと、第二次世界大戦時の日本のカモフラージュについて調査を行う。ただ、新型コロナウイルス流行などで海外渡航ができない場合は、令和3(2021)年度に渡航することも視野に入れる。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス流行のため、春休みに予定していた調査ができなくなったため。次年度は、図書の購入額を増やす。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] 〈岐路〉に立つ仏独の芸術家―第二次世界大戦時のフランスにおけるコラボラシオンと収容2019

    • 著者名/発表者名
      河本真理
    • 学会等名
      国際シンポジウム「第二次世界大戦期のフランスをめぐる芸術の位相」(日仏美術学会主催)
    • 国際学会 / 招待講演

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公開日: 2021-01-27  

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