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2023 年度 実施状況報告書

日本美術におけるアンフォルメルの受容と展開

研究課題

研究課題/領域番号 19K00203
研究機関関西大学

研究代表者

平井 章一  関西大学, 文学部, 教授 (30640255)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
キーワードアンフォルメル / 抽象表現主義 / 具体美術協会 / 美術運動 / 戦後美術
研究実績の概要

昨年度に引き続き、コロナ禍で中断を余儀なくされていた海外での資料調査を行った。具体的には1月21日から29日にかけて、フランス、トゥールーズの近現代美術館アバトワールに赴き、同館が所蔵するパリにあったスタドラー画廊のアーカイブを調査した。
スタドラー画廊は、1950年代にミシェル・タピが顧問を務め、彼が選抜した美術家の個展や彼が企画したテーマ展を開催した、いわば「アンフォルメル」の拠点ともいうべき画廊である。
アバトワールが所蔵する資料は、主にスタドラー画廊での展覧会の記録写真と新聞等に掲載されたそれら展覧会の批評記事、美術家などと交わされた書簡類から成り、タピエが第二の拠点としてイタリア、トリノに開設した国際美学研究所の資料も含まれていた。
その総体は予想以上に膨大なものであったが、今回は本研究のテーマを踏まえ、日本人の美術家や評論家などの関係を示すものに限って調査した。その結果、日本では入手不可能なアンフォルメル関連の資料を収集することができただけでなく、画廊主のルドルフ・スタドラーが、タピエとの関係が終焉した後も1990年代の閉廊まで、長今井俊満、白髪一雄との交流を維持していたことも判明した。帰国後はこの時の調査で得た情報や資料を整理した。
また、昨年度のパリ、ポンピドゥ・センターでのアーカイヴ調査の成果を美術史学会、関西大学芸術学美術史学会で発表するとともに、日本人画家による「アンフォルメル」関連作品の所在調査、日本での「アンフォル」の資料収集も、昨年度から継続して行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

昨年度に引き続ぎ、本研究の中心的な課題であった海外での調査を実現することが出来たが、目的地であるトゥールーズで夏にラグビーのワールドカップが開催されたことから、航空運賃や滞在費の高騰、現地での混雑を避けるため、本務校の春の休暇期間に渡航することになった。そのため、帰国後の収集した資料の整理に時間を要し、年度内に書簡の内容の読解と分析までには至れなかった。

今後の研究の推進方策

幸いにしてさらに1年の研究期間の延長が認められたので、2024年度は総括の年として、まずは昨年度に積み残した海外でのアーカイブでの収集資料の分析を優先的に行いたい。また、コロナ禍で延期していた「アンフォルメル」関係者へのインタビューの実現にもつとめ、最後に、関西大学またはオンラインでのシンポジウムを行いその結果を報告書にまとめるか、もしくは関西大学芸術学美術史研究学会の電子ジャーナルにおいて、本研究成果を論考の形で発表する予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍により海外での調査が遅れ、研究終了年度が2年ずれ込んだためで、今年度の国内調査やシンポジウム開催の場合はその諸経費等に充てることで、助成金は予定通りすべて使用できると考えている。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 「アクション・ペインティング」再考-「具体」・アンフォルメル・抽象表現主義-シンポジウム「偶然・必然・自然 ―形象の生成と認識をめぐって―」2023

    • 著者名/発表者名
      平井章一
    • 学会等名
      第76回美術史学会全国大会
  • [学会発表] ミシェル・タピエと日本―ポンピドゥ・センター所蔵のタピエ・アーカイブ調査から分かること―2023

    • 著者名/発表者名
      平井章一
    • 学会等名
      関西大学芸術学美術史研究学会

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公開日: 2024-12-25  

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