研究課題/領域番号 |
19K00234
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 京都芸術大学 |
研究代表者 |
樋上 千寿 京都芸術大学, 芸術学部, 非常勤講師 (30608740)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | イディッシュ / シュテットル文化 / ハシディズム / クレズマー / ハスカラ / ヘブライズム |
研究成果の概要 |
神聖な宗教的儀式であるシュテットルの婚礼は、アシュケナジーム系ユダヤ人の文化、イディッシュ文化を象徴するものである。その中核をなすのがカレ・バゼツンに代表される花嫁の家族との「別離」と共同体への「受容」の通過儀礼である。新大陸移住後に急速に失われたシュテットルの精神文化の再評価を、この分野で先端的な欧米の研究者や演奏家らと共同で推進した。イディッシュ文化は広義の言語文化であり、言葉そのものだけでなく、身体言語「ジェスチャー」や音楽的表現などを包括的に理解すべきである。本研究では、ワークショップやレクチャー・コンサートを通して実践的かつ理論的にその理解を共有し、普及に貢献することができた。
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自由記述の分野 |
人文学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究課題では、神聖な宗教的儀式に属する表象文化としてのクレズマー音楽の本質理解に重点的に取り組んだ。19世紀から20世紀への転換期に旧大陸から新大陸へと移住したアシュケナジーム系ユダヤ人は、ポグロムの記憶と結びつく旧大陸のイディッシュ文化を次世代に継承することに消極的であった。本研究課題では、カレ・バゼツンに代表されるシュテットルの婚礼の精神性の再評価を欧米の先端的な研究者や演奏家とともに進めた。研究期間中に開催した3回のワークショップには、日本を代表するアーティストも積極的に参加し、成果を共有できたことは、今後わが国でのクレズマー音楽の理解と普及にとって大きな意味を持つ。
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