最終年度となる研究の成果として、これまでの研究によって開発した教材に関して、選定した素材と実践活動記録を整理し、教材に関連した内容を精選して研究報告書の作成を進めた。また、開発した教材の実践も継続して行った。実践先の附属幼稚園では、自家採取した植物粉末顔料とみつろうを使ったクレヨンづくりに取り組んで、生活の延長線上にある色との豊かな関わりが持てる活動内容の確認をおこなった。 研究期間全体を通じて実施した研究成果については、「色と豊かにかかわる教材の開発」を目的として、主に素材の採取から描画材作りへとつなげる教材を作ることができた。研究計画による「Ⅰ.素材の選定」「Ⅱ.描画材作りの内容と方法の構築」「Ⅲ.実践による効果の検証」に沿って取り組み、Ⅰでは展色剤と色材に分けて、ミツロウ、藍、紅花といった選定と採取を行った。Ⅱでは、採取した素材から描画材料に仕上げるための方法について、植物粉末顔料という植物の乾燥と粉砕による独自の方法を考案し構築を進めた。Ⅲでは、附属幼稚園、美術館、市主催の子ども大学でのワークショップを中心に、構築した教材を実践し、教材内容と手順の検証を中心に確認しながら、色とかかわる興味・関心の高まりについても参加態度や感想から確認をおこなった。 研究の成果として、描画材料の採取から作成まで体験することのできる描画材作りの教材を開発し、色に関わる実体験を通した理解と、その活動そのものが豊かな関わりとなる内容として構築することができた。
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