研究課題/領域番号 |
19K00684
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
堀田 優子 金沢大学, 歴史言語文化学系, 教授 (90303247)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 認知言語学 / 構文 / 事態把握 |
研究実績の概要 |
本研究は、認知言語学の観点から、日英語の様々な構文を取り上げ、複数の日英語の小説とその翻訳をベースにした日英語のパラレルコーパスを用いて、言語間あるいは表現間の相違点や多様性を浮き彫りにするだけでなく、同一事態を表す日英語の構文表現の有無や差異を、言語間の認知類型・事態把握の差異と関連づけて、事態把握による類型化の研究にさらなる実証的な裏付けを与えようとするものである。分析対象とする表現のうち、プロトタイプ的な役割を果たしている一定の表現は英語の大規模コーパスや日本語のコーパス、Web上の検索エンジンなどからもその用例を抽出できるが、頻度が少なく、周辺的な表現に関しては、コンテクストを踏まえて検討する必要もあり、それは大規模コーパスからのデータでは捉えにくい部分である。そのため、日英語の小説とその翻訳をベースにした日英語のパラレルコーパスを作ることは、コンテクストも踏まえた日英語表現の比較を行うために大変有用であると考える。 本研究の4年目にあたる2022年度は、これまでにデータ入力が完了している作品分の日英語のパラレルコーパスや大規模コーパス等からの収集データをもとに、日英語の特徴を反映した表現を対照させて、言語間あるいは表現間の相違点や多様性について、認知主体の事態把握の仕方と関連づけた認知言語学的観点から分析を進めた。その成果の一部を現在論文の形にまとめている。日英語の特徴を反映した語彙レベルや文レベルの表現の違いだけでなく、談話レベルで比較し、精緻な分析を行うためには、もう少しパラレルコーパスのデータが必要であると感じ、日本語短編小説5作品(とその英語翻訳)を追加して、パラレルコーパス作成にもあたった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度に引き続き、日英語のさまざまな表現や構文に関して、多くの先行研究の整理と認知言語学的観点からの検証を行い、その点は予定通り進めることができたといえる。しかしながら、英語構文の分析に比べ、日本語の対応表現に対する独自の具体的な分析についてはまだ十分とはいえず、途中段階にある。そのため、次年度も継続して日英比較の観点から研究を推し進め、研究成果の一部を発表する予定である。 また、日英語の対象表現・構文の具体的な分析をするにあたり、収集データがまだ十分であるとはいえないため、日本語短編小説5作品(とその英語翻訳)を追加してパラレルコーパスに入れるデータを増やすことにした。学生の協力を得てデータ入力作業を進めてもらったが、年度内にはその分の完成までは至らず、あと3割ほど残っている。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は最終年度にあたるため、作成した日英語のパラレルコーパスデータをもとに、これまで行ってきた日英語表現に対する認知言語学的観点からの研究をさらに推し進め、その研究成果を、研究発表や論文の形で発表する予定である。その際、日英語の表現の違いをコンテクストも踏まえて直接比較できるパラレルコーパスのデータは、分析を進める上で大変重要であり、パラレルコーパス自体のデータも多ければ多い方がいい。したがって、昨年度追加した小説作品のデータがまだ入力できていない部分に関しては、急ぎ完成させたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
【理由】今年度、未使用の助成金が発生した理由としては、昨年度に引き続き、国内外の主な学会がオンラインで開催されたため、参加するための旅費(特に海外への渡航・滞在費)を使わなかったことが主な理由である。 【使用計画】次年度は、所属している学会のほとんどが対面で開催される予定なので、それらの学会参加のための旅費に充てる。また、できるだけ大きなパラレルコーパスを完成させるため、まだ入力が終わっていない部分のデータについては、担当学生に継続してデータ入力作業にあたってもらい、その作業に対する謝金に充てる予定である。
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