• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00699
研究機関静岡大学

研究代表者

佐々木 良造  静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)

研究分担者 香月 裕介  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30758785)
鴈野 恵  筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (60713352)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード日本語多読 / Extensive Reading / 省察 / 言語教育観 / 言語能力観
研究実績の概要

2021年度は、2019年度末に実施した多読実施状況調査の結果をまとめ、調査協力対象である日本国内の日本語学校に結果を送付した。加えて、2回目の多読実施状況調査を行い、本報告書作成時現在、回答を回収している。
研究の成果としては、日本国内における多読の実践報告、タイ国内におけるオンラインでの多読の実践報告、多読時の読み速度に関する研究、教師の内省に関する研究およびベトナム語母語話者を対象とした読解過程の調査研究があげられる。日本国内における多読の実践報告は、学部1年次を対象とした新書の通読課題の困難点を明らかにした。本研究では教育的配慮が施された多読の読み物から、実際の読みに移行する段階をどのようにサポートできるかについて検討した。多読時の読み速度に関する研究では、中国語・韓国語を母語とする中級から上級の日本語学習者が、多読向けの読み物を読むとき、どのレベルの読み物を読むのに、どのぐらい時間がかかるかを調査した。読み速度を明らかにすることにより、授業に多読を取り入れる際に、どのレベルの読み物を何冊ぐらい読むことができるかの目安とすることができる。教師の内省に関する研究では、省察を促す方法としてティーチング・ポートフォリを利用する可能性をさぐった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初予定では、多読実施状況調査をきっかけとして、多読に関心のある日本語教育機関あるいは教師にインタビューを行う予定であったが、新型コロナウイルス感染拡大により、対面による調査の実施が困難となった。

今後の研究の推進方策

2回目の多読実施状況調査の結果をまとめ、関連する学会または研究会で報告する。また、新型コロナウイルスによりストップしていたインタビュー調査を再開する。
インタビュー調査から、本研究課題の中心である多読による言語教育観・言語能力観の変容の事例を収集する。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染拡大により調査が実施できず、調査に伴う旅費等の支出がなかったため、次年度使用額が生じた。次年度使用額は、今年度実施できなかった調査のための費用とする。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 7件、 査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] サイアム大学(タイ)

    • 国名
      タイ
    • 外国機関名
      サイアム大学
  • [雑誌論文] ベトナム人介護留学生による介護福祉士国家試験問題の読解過程における漢越音利用のケーススタディ2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木 良造、比留間 洋一
    • 雑誌名

      静岡大学国際連携推進機構紀要 = Bulletin of the Organization for International Collaboration Shizuoka University

      巻: 4 ページ: 1~15

    • DOI

      10.14945/00028598

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語中級レベルにおいて学ぶべきディスカッション技術―「質問する」「同意する」「反論する」を例に2022

    • 著者名/発表者名
      香月裕介・福原香織
    • 雑誌名

      神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学会紀要

      巻: 7 ページ: 63~72

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室内多読の読書記録に基づく読み速度調査2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木 良造
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28 ページ: 90~91

    • DOI

      10.19022/jlem.28.1_90

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タイ国内でのオンライン授業における多読の実践報告2021

    • 著者名/発表者名
      シースラパーノン ウィパーウィー、佐々木 良造
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28 ページ: 30~31

    • DOI

      10.19022/jlem.28.1_30

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 学部留学生を対象とした新書通読課題の困難点2021

    • 著者名/発表者名
      逢坂 里恵、佐々木 良造
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28 ページ: 8~9

    • DOI

      10.19022/jlem.28.1_8

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Possibility for Teaching Portfolios in Japanese Language Teacher Training : A Study of the Teaching Portfolio as a Tool for Reflection2021

    • 著者名/発表者名
      Karino Megumi、Sasaki Ryozo、Katsuki Yusuke
    • 雑誌名

      The Korean Journal of Japanese Education

      巻: 57 ページ: 5~20

    • DOI

      10.21808/KJJE.57.01

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ベトナム人介護留学生の読解困難点に関するケーススタディ2021

    • 著者名/発表者名
      比留間 洋一、佐々木 良造、ファン ティ ミー ロアン、天野 ゆかり
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28 ページ: 62~63

    • DOI

      10.19022/jlem.28.1_62

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教育研究における質的研究の活用2022

    • 著者名/発表者名
      香月裕介
    • 学会等名
      日本天文学会2022年春季年会天文教育フォーラム
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教員の「態度」を身につけるケース学習とは―受講生のアンケートによる検討―2021

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
  • [学会発表] 研究会の立ち上げと参加を通して質的研究者はどのように熟達したか2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤翼斗・香月裕介・大河内瞳
    • 学会等名
      日本質的心理学会第18回大会
  • [学会発表] 質的研究を研究する―日本語教育学における質的研究の体系的枠組みの構築を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      香月裕介・伊藤翼斗・大河内瞳
    • 学会等名
      日本語教育学会2021年度秋季大会
  • [学会発表] サードプレイスとしての日本語教室 ー 日本語学習支援者への聞き取りから2021

    • 著者名/発表者名
      鴈野恵
    • 学会等名
      地域日本語教育シンポジウム:日本語学習支援者の可能性を考える
    • 招待講演
  • [図書] 日本語教師の省察的実践2022

    • 著者名/発表者名
      香月裕介
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      978-4861107603

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi