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2019 年度 実施状況報告書

外国人散在地域における日本語教育を担う人材の資質・能力育成プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K00700
研究機関福島大学

研究代表者

中川 祐治  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (70352424)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード地域日本語教育 / 日本語ボランティア / 資質・能力
研究実績の概要

本研究の目的は、地域の日本語教育、特に外国人散在地域の日本語教育に関わる人材の資質・能力を定め、それを育成し向上させるための実践的なプログラムを構築することにある。そのために、まず、広く質問紙調査を行う。並行して、キーパーソンとなる調査協力者に対して継続的にインタビュー調査を行い、質問紙調査の分析結果とあわせて資質・能力のモデルを作成する。これをもとに、課題解決型の資質・能力の育成・向上を目指すプログラムを作成し、ワークショップや研修会等で試行する。試行の結果とフィードバックをもとに、最終的に、より効果的で実践的なプログラムを構築することを目指す。
当該年度は、上記のうち地域の日本語教育に関わる人材の資質・能力の同定を目指し、①質問紙調査によるデータ収集:日本語ボランティア、コーディネーター、専門家に対して、資質・能力に関する質問紙調査を行う。②キーパーソンに対するインタビュー調査:地域の日本語教育の核となり得る人材に対して、活動のエピソード記述とそれにもとづく対話型のインタビュー調査を継続的に実施する。の2点を中心に調査研究を進めた。
特に当該年度においては、地域の日本語教育プログラムのコーディネーター、実践者と共にフィールドへの参与的な観察行った上で、彼らにインタビュー調査を実施した。収集したデータについては、SCAT法(Steps for Coding and Theorization)による質的な分析を進め、その結果を資質・能力モデルとして暫定的に示した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当該年度の目的である資質・能力モデルについて暫定的ではあるが同定することができた。また、そのために必要となる質問紙調査によるデータ収集、キーパーソンに対するインタビュー調査を行うことで一定の基礎的なデータを収集することもできた。

今後の研究の推進方策

2年目については、1年目に続いて質問紙調査によるデータ収集、キーパーソンに対するインタビュー調査を継続して行い、より厚いデータの収集と分析を進め、資質・能力モデルの修正を行う。
3年目、4年目については、①ワークショップ等の開催・フィードバック:資質・能力モデルと、資質・能力にもとづきどのような実践や課題解決を行うのかといったケース・スタディを組み合わせたシラバスを設定し、ワークショップや研修会を開催して人材育成をはかる。あわせてフィードバックをもらい、プログラムの改善を進める。②プログラムの構築・報告書の作成:成果を報告書としてまとめ、プログラムの構築および普及をはかる。といった方向で進め、最終的に、より効果的で実践的なプログラムを構築することを目指す。

次年度使用額が生じた理由

当該年度で購入を予定していたテキストマイニングソフトを購入しなかったため、次年度購入する予定である。
また、当該年度で予定していたインタビュー調査対象者が予定を下回ったため謝金も少なくなったが、次年度以降、対象者を増やして実施する予定である。

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公開日: 2021-01-27  

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