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2022 年度 実施状況報告書

日韓中の接触場面における対人関係構築とコミュニケーションスタイルに関する対照研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00707
研究機関名古屋大学

研究代表者

許 明子  名古屋大学, 国際本部, 教授 (10322611)

研究分担者 永井 絢子  国際大学, 言語教育研究センター, 講師(移行) (00808751)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワードPAC分析 / 不安 / デンドログラム / クラスター分析
研究実績の概要

COVID-19の影響により、2021年から人の移動が制限されることになり、2022年度も異文化間の交流が実施できなくなった。それに伴い、外国人日本語学習者が日本語母語話者とコミュニケーション活動を行う機会がなくなり、孤立する外国人学生も増加している。そこで、対人関係構築の障害となる要因としてCOVID-19の影響による心理的な変化について調査を行った。
調査対象者は日本国内に滞在している大学院在学中の留学生3名、来日できず母国でオンラインだけで授業や研究活動を行っている留学生3名を対象に、PAC分析(個人別態度構造分析:Analysis of Personal Attitude Construct)を行った。PAC分析によって留学生の対人関係やコミュニケーション活動に関する問題や不安に感じている点等、心理的な特徴が明らかになった。
それによって今後アフターコロナにおける異文化間コミュニケーション活動の在り方に関する示唆が得られ、コロナ後の対人関係の構築を支援するための活動を提案したいと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

COVID-19の影響の長期化により、初対面同士の会話調査が実施できず、オンラインを活用した調査を実施し分析している。本来であれば初対面から定期的に縦断的な会話調査を実施し対人関係の変化を分析する予定であるが、対面の調査が実施できないことから計画を変更し単発のオンライン調査を実施している。
留学生の心理的な不安に関する調査を実施し、コミュニケーション活動の問題点を分析するとともに、断りの言語行動を設定しオンラインで調査を実施している。

今後の研究の推進方策

2023年度から対面による会話やコミュニケーション活動に関する制限が徐々に緩和されるようになったことから、初対面同士の接触場面を設定し会話調査を実施する予定である。初対面同士の留学生と日本人学生のペアが1か月に1回ほど定期的に会話を行い、対人関係の変化と話題選択について分析を行う予定である。
現在、調査対象者を募集しているところであり、近日中に会話調査が開始できる見込みである。

次年度使用額が生じた理由

COVID-19の影響により対面による会話調査が実施できず、Zoomを利用して調査を実施したため、調査を実施するための予算が執行できなかった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] COVID-19の影響による外国人留学生の不安に関する一考察 : 文系大学院生を対象としたPAC分析の結果を通して2022

    • 著者名/発表者名
      許明子
    • 雑誌名

      名古屋大学日本語・日本文化論集

      巻: 第29号 ページ: 1-23

    • DOI

      10.18999/nagdnn.29.1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語学習者と母語話者のコミュニケーション活動に関する気づき ―日本語コミュニケーション論の実践終了時のエッセイの分析を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・謝カン月・西澤萌希
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29巻1号 ページ: 22-23

    • DOI

      10.19022/jlem.29.1_22

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 断り場面における中国人日本語学習者の理由説明について ―口頭による談話完成テストを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・李 嘉隆・謝 カン月
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 第28巻2号 ページ: 012-021

    • DOI

      10.19022/jlem.28.2_120

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 断り場面における中国人日本語学習者の理由説明について ―口頭による談話完成テストを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・謝カン月・西澤萌希
    • 学会等名
      第58回日本語教育方法研究会
  • [学会発表] .日本語学習者と母語話者のコミュニケーション活動に関する気づき ―日本語コミュニケーション論 の実践終了時のエッセイの分析を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      許明子・謝カン月・西澤萌希
    • 学会等名
      第59回日本語教育方法研究会

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公開日: 2023-12-25  

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