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2021 年度 実施状況報告書

大学における日本語自律学習支援者養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K00708
研究機関大阪大学

研究代表者

義永 美央子  大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (80324838)

研究分担者 瀬井 陽子  大阪大学, 国際教育交流センター, 特任助教(常勤) (00868341)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード日本語教育 / 自律学習 / 学習支援 / 日本語教育人材 / 学習者オートノミー / プログラム開発 / 言語学習アドバイジング / 教師オートノミー
研究実績の概要

1)第二言語の使用・学習・教育に関わるイデオロギーの検討:第二言語の使用・学習・教育とイデオロギーの関わりを論じた研究を概観し、モノリンガルバイアスや母語話者主義といったイデオロギーの存在を指摘した。また、より大きな社会制度に関わるイデオロギーである新自由主義と母語話者主義が結びつくことで、社会の中で優位に立つ人々とそうでない人々の階層化が進行していることを明らかにした。これらの結果から、言語教師が批判的認識を持ちながら主体的に教育実践に取り組むことの重要性を主張した論文1本(学術書所収)を公刊した。
2)対話を通した自律学習支援方法の検討:自律的な言語学習を支援するための方法の一つとして、アドバイザーが学習者に対して傾聴や助言を行う言語学習アドバイジングへの関心が高まっている。実際のアドバイジング場面の豊富な用例に基づき、学習者の「振り返りを促進する対話」がどのようにして成立するかを示したKato, S. and J. Mynard. (2016) Reflective Dialogue: Advising in Language Learning. NY: Routledge.の日本語訳を行い、『リフレクティブ・ダイアローグ-学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング』として刊行した。本書の出版によって、自律学習支援に関心のある研究者・教師が言語学習アドバイジングの理論と先進事例に関する情報に日本語でアクセスすることが可能になったことの意義は大きい。
3)自律学習支援プログラムの企画・実施および検証:日本語自律学習支援に関連する取組として、2つの授業およびポートフォリオを用いたワークショップを企画・実施した。また、日本語の自律学習を支援するオンラインサイトの充実を図った。これらの取組およびその成果を、発表3件、論文1本、実践報告1本として公表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究実績の概要にも記載の通り、自律学習支援者に必要な知識・技能・態度の特定、理論的検討に基づくプログラム開発、およびその効果検証が概ね計画通り実施できている。

今後の研究の推進方策

2022年4月現在、COVID-19の感染拡大は未だ収束しておらず、特に海外での調査や学会参加が困難な状況にある。この部分については、オンラインでの情報収集や学会参加などを積極的に行いたいと考えている。

次年度使用額が生じた理由

COVID-19の感染拡大により、多くの学会がオンライン開催になった。また、海外での現地調査も実施できず、計画通りの旅費執行が困難であった。令和4(2022)年度に出張が可能な状況になれば、学会参加等のための旅費として使用する。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] プリンストン大学/スミスカレッジ(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      プリンストン大学/スミスカレッジ
  • [国際共同研究] シドニー工科大学(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      シドニー工科大学
  • [雑誌論文] リアルとバーチャルを結んだ日本語学習支援の取り組み : 3年間の総括2022

    • 著者名/発表者名
      義永 美央子、Han Heesun、ヨシナガ ミオコ、ナンバ コウジ、セイ ヨウコ、スナミ ホクト、難波 康治、瀬井 陽子、角南 北斗、韓 喜善、Yoshinaga Mioko、Namba Koji、Sei Yoko、Sunami Hokuto
    • 雑誌名

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      巻: 26 ページ: 41~53

    • DOI

      10.18910/86447

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] SALCにおける自己主導型学習促進のセッションでどのような目標到達過程が語られたのか : 日本の大学院で学ぶ留学生のケース・スタディ2022

    • 著者名/発表者名
      瀬井 陽子、Sei Yoko、セイ ヨウコ
    • 雑誌名

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      巻: 26 ページ: 1~12

    • DOI

      10.18910/86443

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学習背景が異なる日本語学習者が集まる自己主導型学習のワークショップはどのように進行したのか2022

    • 著者名/発表者名
      瀬井陽子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第8回年次大会
  • [学会発表] Language Learning Portfolio Workshops at OU Multilingual Plaza2021

    • 著者名/発表者名
      ABE, Maya & SEI, Yoko
    • 学会等名
      The Japan Association for Self-Access Learning 2021
  • [学会発表] SALC(OUマルチリンガルプラザ)における課外での自律的な日本語学習サポートの実践報告2021

    • 著者名/発表者名
      瀬井陽子
    • 学会等名
      大阪大学第6回豊中地区研究交流会
  • [図書] リフレクティブ・ダイアローグ2022

    • 著者名/発表者名
      加藤 聡子、ジョー・マイナード、義永 美央子、加藤 聡子、安部 麻矢、瀬井 陽子、林 貴哉、久次 優子、村上 智里
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597622
  • [図書] ともに生きるために(第5章「第二言語の使用・学習・教育とイデオロギー」執筆)2021

    • 著者名/発表者名
      尾辻恵美、熊谷由理、佐藤慎司(編)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107740
  • [備考] OU日本語ひろば

    • URL

      http://hiroba.ciee.osaka-u.ac.jp

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公開日: 2022-12-28  

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