研究課題/領域番号 |
19K00709
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
長友 文子 和歌山大学, 日本学教育研究センター, 教授 (10263451)
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研究分担者 |
山田 佳古 和歌山大学, 国際連携部門, 特任助教 (60756261) [辞退]
松下 恵子 和歌山大学, 国際連携部門, 特任助教 (30883491) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | キャリア教育 / 日本語教育 / 職場での日本語使用 / 技能実習生 / 日本語学習者 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、キャリア教育、リクルート教育としての「ビジネス日本語」教育を、就職後の日本語ニーズの実態に対応した有効な内容のものにして、ビジネス日本語を含む、日本語教育の充実化に寄与することである。そのために、日本の大学における「ビジネス日本語」教育の実態を把握するとともに、海外及び国内の、日本語を使用する職場環境での、実際の日本語使用状況や必要とされる日本語スキルを、就職して働く外国人の側からと、採用する雇用側からと、双方からフォロー調査し、その結果を分析、考察することを目指している。 2019年度は、「ビジネス日本語」関連の教材が過去から現在に至るまで、社会背景が変わるにつれてどのように変化してきたかについて調べた。そして、日本語使用環境の職場と、そこに就職して働く外国人についての調査として、ベトナムの日本関連企業と、そこに就職して働く元留学生及び本国の日本語学科・学部出身者について、日本語使用状況等を調査した。 2020年度は、コロナで予定していた調査ができなかったが、近年増加している技能実習生を受け入れている企業のニーズと現状、および外国人実習生の日本語使用状況と日本語学習支援等について、受け入れ企業及び技能実習生管理団体と協議し調査を行った。 2021年度は、コロナが落ち着いた時期に、外国人を受け入れている企業の技能実習生担当者に実習生の日本語使用状況等についてインタビューを行い、実習生にアンケート調査を行った。 2022年度も、コロナが落ち着いた時期に、ジェトロ和歌山と和歌山大学が主催となり、「企業と留学生の交流会」を開催した。そこで、和歌山の企業6社に、「日本の各企業で求められる外国人の資質や日本語能力について」、「高度外国人材の採用実績があるか、採用計画があるか」や、「外国人留学生のインターンシップを受け入れる意思があるか」などについて聞き取りを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
初年度の2019年度には、国内の国立大学のビジネス日本語関連の日本語授業の調査を行った。また、日本語使用環境の職場で働く外国人の日本語使用状況やスキルについての調査として、海外(ベトナム)の日本関連企業と、そこに就職した元留学生、及び本国の日本語学科・学部出身者を対象とする調査を、予定通り行った。しかし、2020年度はコロナのために、海外でも国内でも、予定していた規模の調査が不可能となり、元留学生が日本で就職したケースについて、職場での日本語使用の実態と、就職先の側でのバイリンガル人材に期待される日本語スキル等について、予定していた調査ができなかった。代わりに、技能実習生の受け入れ企業及び技能実習生管理団体と協議し、調査に着手した。 2021年度は、コロナが落ち着いた時期に、技能実習生受け入れ企業を訪問し、実習生の担当者に職場での日本語使用状況についてインタビューを行った。また、いくつかの企業の実習生にも、アンケート調査を始めた。 2022年度も、コロナが落ち着いた時期に、ジェトロ和歌山と本学(和歌山大学)が主催で、「企業と留学生の交流会」を開催し、そこで、参加企業に「日本の各企業で求められる外国人の資質や日本語能力について」、「高度外国人材の採用実績があるか、採用計画があるか」や、「外国人留学生のインターンシップを受け入れる意思があるか」などについて聞き取りを行った。 しかし、本研究全体としては、コロナにより、調査が制約を受けたことによって、遅れているのが現状である。
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今後の研究の推進方策 |
ベトナムからの留学生が増加する中、和歌山大学でも、これまで留学生を受け入れてきたベトナムの協定校は1校であったが、2022年度、ダナンで1校、ハノイで4校の大学と協定を締結した。いずれも日本語教育、ビジネス日本語に重きを置いている大学であり、日系企業に就職を希望する学生が多い。締結をした5大学の中には、「越日文化交流祭及びジョブフェア」や日本語教育・日本語ビジネスに関する国際シンポジウムを開催している大学もある。そういった大学を訪問し、大学で行われているビジネス日本語の実態調査を行う。 また、ベトナムの日本関連企業で働く日本語学科・学部出身者の日本語使用状況やスキルについて、次の二点について調査する。①大学で学んだ日本語が職場で役に立っているか。②大学で学ばなかったことで、必要だと思うスキルは何か。 さらに、ベトナムの日本関連企業には、日本語を学んだ学生を採用する際に必要とすることは何かについて、聞き取りを行う。例えば:「日本語能力(能力試験の級)、日本文化の理解、留学経験、など」。最終的に初年度全体の研究をまとめ、日本語のキャリア教育に役立てる。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍で予定していた海外での調査が実施できなかったが、最終年度の2023年度は、海外での調査を分担者と実施する予定である。
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