研究課題/領域番号 |
19K00725
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 園田学園女子大学短期大学部 |
研究代表者 |
吉永 尚 園田学園女子大学短期大学部, その他部局等, 教授 (70330438)
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研究分担者 |
杉村 泰 名古屋大学, 人文学研究科, 教授 (60324373)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 介護の現場で用いられるオノマトペ / オノマトペの形態と意味の関与 / 促音終止型 撥音終止型 畳語型 / オノマトペの日中対照 / 体感を表すオノ マトぺの教育 |
研究成果の概要 |
オノマトペ研究において、感情・感覚などの心身状態を表す擬態語に特化した研究は未だ少ない。本研究ではこれらの語彙を語形により分類し、それぞれの意味特徴を観察し、語形と意味の相関について考察した。擬態語オノマトペは習得面での難易度が高い分野とされているが、医療福祉人材の養成においては使用頻度が高く教育の必要性が注目されており、初級からの導入も検討されている。中国語話者日本語学習者に実施した質問紙調査により、語形と意味の関係を導入内容に入れた場合の方が理解・定着が促進されることが実証された。オノマトペの効率的な指導方法として、形態と意味の関与を内容に入れた体系的な指導が有効であることを提唱する。
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自由記述の分野 |
日本語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
研究データが僅少である心身状態を表す擬態語オノマトペの語形と意味の相関について考察を加えた。従来の語形と意味の関与に関する論考は研究者自身の直感的判断に基づくが、日本語母語話者に言語調査を実施し関係性を実証した。また、中国人日本語学習者においてオノマトペの習得が困難であることの原因として擬態語に対応する語彙が存在せず痛覚など心身の状況を細かく表現する習慣がないことによる母語干渉と判断した。初期段階で指導内容に形態的な意味特徴を導入することによりオノマトペの理解・定着が促進されることを同一レベルのクラスで実証し、喫緊の課題である医療福祉人材教育において効率的な指導法となりうることを提唱した。
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