研究課題/領域番号 |
19K00732
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
菅長 理恵 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50302899)
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研究分担者 |
伊集院 郁子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)
中井 陽子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (60398930)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | キャリア形成支援 / 留学生 / タスク / 教材開発 / 国際共修 |
研究成果の概要 |
研究課題である「留学初年次から使えるキャリア形成支援教材の開発」を目標として、インタビュー調査、エピソード教材およびタスク教材の作成と試用、実践研究を重ねた。研究成果の発信として、期間中に合計10本の論文を発表し、合計10回の学会発表等を行った。コロナ禍により、予定していた意見交換のためのワークショップ等が開催できず、最終成果物刊行のため、当初2021年度までだった研究期間を1年延長した。最終年度の2022年12月には、『留学生・大学生のための エピソードとタスクから描く私のキャリアプラン ―課題発見解決力と人間関係構築力を育てる―』を凡人社から刊行し、研究課題を達成することができた。
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自由記述の分野 |
日本語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
最終成果物であるキャリア形成支援教材は、外国人留学生、日本人学生双方に、留学前あるいは留学後早い段階からキャリア形成意識を持ち、留学生活を有意義にすごすための道しるべを見つけることを促すものである。同時に、社会の中で必要とされる「課題発見解決能力」や「人間関係構築力」を養成することも企図している。エピソード教材が元留学生の具体的な体験談に基づいている点に独自性があり、学生が自らに引きつけて考えることができるため、高い効果が見込まれるものとなっている。
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