研究課題/領域番号 |
19K00744
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 金城学院大学 (2021) 国際医療福祉大学 (2019-2020) |
研究代表者 |
山元 一晃 金城学院大学, 文学部, 講師 (70799866)
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研究分担者 |
浅川 翔子 慶應義塾大学, 看護医療学部(信濃町), 助教 (50804118)
加藤 林太郎 国際医療福祉大学, 留学生別科, 助教 (00803355)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 看護留学生 / 実習記録 / 語彙 / 看護教員 / 教材開発 |
研究成果の概要 |
本研究では、(1) 看護を学ぶ留学生が授業や実習で課される課題を行うにあたっての困難点を明らかにすること、(2) 留学生の看護学部での学びをスムーズにするための教材を開発することを目標とし、看護教育において課される実習記録などの言語的な側面に関する調査、看護教員に対するインタビュー調査およびアンケート調査、さらに、看護留学生に対するインタビュー調査を行った。その結果、言語面において、実習記録特有の語彙や表現があることがわかり教材に反映することができた。インタビューおよびアンケートからは、状況や場面に合わせた言語使用の使い分けなどに困難を抱えていることが分かり、教材の構成を練るのに役立った。
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自由記述の分野 |
日本語教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
支援に役立つ教材を開発することによって、看護を学ぶ留学生が、資格を得て、病院等で看護師として勤務するというキャリアを確実なものにすることにつながる。留学生が看護師として就職することによって、医療従事者の多様性を担保し、増加する日本語を母語としない患者に対する看護の質向上につながる。また、留学生支援のノウハウを蓄積することで、留学生を受け入れることの障壁が低くなり、留学生受け入れに舵を切る大学や専門学校が増えることが予想される。卒業後のキャリアをイメージしやすい看護学部等が選択肢に入ることで、日本を留学先として魅力的に感じてくれる留学生が増えることも予想される。l
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