• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

海外の初・中等教育の日本語教育におけるバイリンガル/イマージョン教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00752
研究機関摂南大学

研究代表者

門脇 薫  摂南大学, 外国語学部, 教授 (40346581)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードバイリンガル / イマージョン / オーストラリア / CLIL / 海外の日本語教育 / テスト / 小学校
研究実績の概要

本研究の1年目は、(1)バイリンガル/イマージョン教育、CLIL、評価、言語政策、カリキュラム、母語話者教師に関する文献収集及び先行研究、(2)国内・海外における年少者を対象にした日本語教育の情報収集を行った。
(1)の評価に関しては、日本、アメリカ、オーストラリアの小学校の日本語教育で実施されている既存のテストについて、海外研究協力者であるオーストラリアの小学校教員らと共に情報収集を行い、テストの実施方法について検討している。(2)の情報収集は、日本国内のバイリンガル校を視察し、またオーストラリアのバイリンガル教員を実施している学校に関して行った。年度末の3月には、オーストラリアの3つの州でバイリンガル・イマージョン校を訪問し、授業見学及び教員からの情報収集を行う予定であった。しかし、海外渡航を自粛することになり、現地を訪問することができなかった。そのためオンラインで日本語教育関係者及び海外研究協力者らとは個別面談の機会を持ち、情報収集や意見交換等を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

3月にオーストラリアのバイリンガル小学校を訪問し、研究協力者らとの打ち合わせ・授業見学・研究申請手続き等を実施する予定であったが、海外出張を自粛する必要があり訪問できなかった。

今後の研究の推進方策

今後も引き続き、関連テーマの文献収集、既存のテストの分析を行う。研究申請のための手続きも進めていく。教授法に関する調査やテストの試行も実施する。

次年度使用額が生じた理由

3月の海外渡航を自粛する必要があり、出張が中止することになった。そのため次年度に出張に行くことにしたため。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [国際共同研究] The University of Queensland(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      The University of Queensland
  • [雑誌論文] オーストラリア・クイーンズランド州の中等教育機関 及び州政府の文書に見られる日本語母語話者教師の捉え方 ―「native」という語彙の使用を通して見る言語教育政策 ―2020

    • 著者名/発表者名
      門脇 薫・橋本 佳代子
    • 雑誌名

      大学日本語教員養成課程研究協議会論集

      巻: 18 ページ: 25-38

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi