研究課題/領域番号 |
19K00766
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研究機関 | 横浜市立大学 |
研究代表者 |
加藤 千博 横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (20638233)
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研究分担者 |
前川 浩子 金沢学院大学, 文学部, 教授 (10434474)
工藤 泰三 名古屋学院大学, 国際文化学部, 准教授 (60734209)
田島 祐規子 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (70377117)
村上 嘉代子 (平野嘉代子) 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (90424895)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 英語教育 / 英語基礎力測定 / EMI / CLIL / Web教材 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、大学初年次生対象の英語授業と大学2,3年次生対象の英語による専門科目(EMI)をスムーズに結びつけるための英語カリキュラムを構築し、そのために有用となるWeb教材を開発することである。 本年度は、900名ほどの英語基礎力(リーディング語彙、リスニング語彙、文法基礎力)のデータを得ることができたが、コロナ禍の影響でTOEFLやTOEICの外部試験の中止が相次ぎ、英語基礎力とそれらの外部試験のスコアとの相関を得ることができなかったため、学習者の傾向を分析することができなかった。また、ほとんどの授業がオンラインとなり、通常とは異なる授業形態となったため、EMIクラスの英語力調査も実施することができなかった。 その一方で、CLILの理論を用いた授業方法や効果的なライティング指導の方法など、理論面での議論を行うことができた。昨年度行ったメルボルンでの現地調査(CLIL実践校の訪問)で得られた知見をもとに、オンラインでのミーティングを重ね、大学授業での応用方法を議論をし、論文としてまとめることができた。 Web教材に関しては、初級者レベル(JACET8000中の1,000語レベル)のリーディング語彙とリスニング語彙獲得のための教材を作成しホームページ上に公開することができた。併せて、1,500語レベルの語彙習得教材の素材(文章、イラスト、音声)の作成を行い、Web教材化する準備段階まで来ている。これらの教材を、英語初級者(小学生・中学生)に試してもらい、意見の収集を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度はコロナ禍の影響により、学習者のデータ収集が十分に行えなかったうえに、予定していた授業実践を行うことができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
今年度は、昨年度実施ができなかった授業実践を行う予定であるが、授業形態がオンラインであっても可能なようにあらかじめ準備をしておく。コロナ禍においては、授業実践が思うように進まずカリキュラムの考案は難しい可能性があるので、コロナ禍でも実施可能なWeb教材の作成に重点を置くようにする。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍の影響により、学会参加、研究会、国内調査が行うことができなかったため、次年度に実施する予定。
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