• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

英語による専門科目との接続を可能とする英語カリキュラムの構築とWEB教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K00766
研究機関横浜市立大学

研究代表者

加藤 千博  横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (20638233)

研究分担者 前川 浩子  金沢学院大学, 文学部, 教授 (10434474)
工藤 泰三  名古屋学院大学, 国際文化学部, 准教授 (60734209)
田島 祐規子  横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (70377117)
村上 嘉代子 (平野嘉代子)  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (90424895)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード英語教育 / 英語基礎力測定 / EMI / CLIL / Web教材
研究実績の概要

本研究の目的は、大学初年次生対象の英語授業と大学2,3年次生対象の英語による専門科目(EMI)をスムーズに結びつけるための英語カリキュラムを構築し、そのために有用となるWeb教材を開発することである。
本年度は、900名ほどの英語基礎力(リーディング語彙、リスニング語彙、文法基礎力)のデータを得ることができたが、コロナ禍の影響でTOEFLやTOEICの外部試験の中止が相次ぎ、英語基礎力とそれらの外部試験のスコアとの相関を得ることができなかったため、学習者の傾向を分析することができなかった。また、ほとんどの授業がオンラインとなり、通常とは異なる授業形態となったため、EMIクラスの英語力調査も実施することができなかった。
その一方で、CLILの理論を用いた授業方法や効果的なライティング指導の方法など、理論面での議論を行うことができた。昨年度行ったメルボルンでの現地調査(CLIL実践校の訪問)で得られた知見をもとに、オンラインでのミーティングを重ね、大学授業での応用方法を議論をし、論文としてまとめることができた。
Web教材に関しては、初級者レベル(JACET8000中の1,000語レベル)のリーディング語彙とリスニング語彙獲得のための教材を作成しホームページ上に公開することができた。併せて、1,500語レベルの語彙習得教材の素材(文章、イラスト、音声)の作成を行い、Web教材化する準備段階まで来ている。これらの教材を、英語初級者(小学生・中学生)に試してもらい、意見の収集を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

昨年度はコロナ禍の影響により、学習者のデータ収集が十分に行えなかったうえに、予定していた授業実践を行うことができなかった。

今後の研究の推進方策

今年度は、昨年度実施ができなかった授業実践を行う予定であるが、授業形態がオンラインであっても可能なようにあらかじめ準備をしておく。コロナ禍においては、授業実践が思うように進まずカリキュラムの考案は難しい可能性があるので、コロナ禍でも実施可能なWeb教材の作成に重点を置くようにする。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍の影響により、学会参加、研究会、国内調査が行うことができなかったため、次年度に実施する予定。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] トマス・モア『ユートピア』におけるエコロジー要素:ユートピア文学のレトリック2021

    • 著者名/発表者名
      加藤千博
    • 雑誌名

      英米文化

      巻: 51 ページ: 51‐35

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自立した英語の書き手を目指すライティング指導の工夫:自己添削活動を促すライティング授業への取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      田島祐規子
    • 雑誌名

      ときわの杜論叢

      巻: 7 ページ: 70‐86

    • 査読あり
  • [雑誌論文] メルボルンの小学校訪問を通して見るビクトリア州における内容言語統合型学習(CLIL)の展開2020

    • 著者名/発表者名
      工藤泰三
    • 雑誌名

      名古屋学院大学論集 言語・文化篇

      巻: 32(2) ページ: 117-131

  • [図書] 私たちと科学の世界:過去から未来へ2020

    • 著者名/発表者名
      Dave Rear, Kayoko Murakami
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      南雲堂
    • ISBN
      9784523178996
  • [図書] とっておき! 魅せる! 英語授業プラン :思考プロセスを重視する[中学校・高校]CLILの実践 教科の学習内容を深め、英語力を磨く指導法2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子、伊藤由紀子、工藤泰三
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183877130
  • [備考] RLG研究会(英語教育)

    • URL

      http://rlgtest-english.com/

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi