研究課題/領域番号 |
19K00773
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東京女子大学 (2020-2023) 立教大学 (2019) |
研究代表者 |
鈴木 夏代 東京女子大学, 現代教養学部, 准教授 (50836319)
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研究分担者 |
原田 哲男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60208676)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | タスク / TBLT / 4技能活用 / 英語授業 |
研究成果の概要 |
本研究は1)全国の中等・高等教育における実態調査、2)指導法の有効性、効果、課題を現場目線から論点整理、3)4技能タスクの実践応用、を目指した。コロナ禍により2)についての現地調査が中断したが、代わりに大学の語学授業(オンライン)で外国人教員が行う4技能タスクの活用について調査し、②英米圏の大学が提供するMassive Open Online Courseを活用したタスク中心の反転授業を策定しその分析を行った。研究会と海外研究者の講演とワークショップを開催し、現場教員らと意見交換を重ね、1)教員の理解、認識についての周知、2)大学の語学授業の改変について、さらなる課題が浮き彫りになった。
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自由記述の分野 |
英語教育 応用言語学 第二言語習得
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、1)本研究課題について、国際会議の場で研究発表を行った。2)全国の英語教育関係者に呼びかけ、研究会を通して広く意見を集約した。3)海外の専門家を招聘した講演とワークショップ、討論会を開催した。 社会的意義としては、1)国際学会や研究会を通して得た知見を現場の教員と共有し、理解と周知、応用に資すること、2) 国際シンポジウムでの講演とワークショップへの参加機会を提供し、普段忙しい教員が自国で海外研究者と共に学び、授業実践に活かせる機会を提供できた。
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