研究課題/領域番号 |
19K00786
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
物井 尚子 (山賀尚子) 千葉大学, 教育学部, 教授 (70350527)
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研究分担者 |
J・A Elwood 明治大学, 総合数理学部, 専任教授 (00400614)
星野 由子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80548735)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | L2 WTC / 自己効力感 / 国際的志向性 / 早期英語教育 / パフォーマンス評価 |
研究実績の概要 |
本研究は3年計画であり、3年間を通じての目標は、次の2点である。 ①複数の小学校で外国語・外国語科の授業を行い、授業内の活動と連動した児童の「教室内におけるL2 WTC」「L2使用に関する自己効力感」の変化を振り返りシートで確認、さらに児童用L2 WTC質問紙で「教室外でのL2 WTC」を測定する。 ②児童の「教室内におけるL2 WTC」「L2使用に関する自己効力感」を高める活動の特徴を探り、児童のL2 WTCを促進するための英語教育プログラムを開発する。 研究初年度である2019年度はコロナウイルス感染拡大のため、調査収集の中断を余儀なくされ、研究対象校であったA, Bの公立小学校2校での高学年児童に対する調査を完了することができなかった。 研究2年目である2020年度は、研究対象校での調査は行わず、初年度に収集した授業の映像、授業計画、振り返りシートを用いて、授業内の活動と教室内におけるL2 WTC、L2使用に関する自己効力感の変容を多角的に分析する予定であったが、初年度の計画がコロナ禍で中断を余儀なくされたため、初年度の仕切り直しとしてC小学校(研究協力者の異動によりA、B校に代わる)3年生を対象として授業実践を行った。ただし、対面授業が再開されたのが2020年6月下旬であり、授業観察は夏休み明けの9月以降からとなった。また、同学年に限定して教室内での調査を行った。 最終年度である本年は、研究対象校を引き続きC小学校と限定し、研究目標①の低学年用、高学年用振り返りシートを作成、1単元の連続授業の際に、児童一人ひとりに記入させた。また、高学年では「教室外でのL2 WTC」も測定した。現在、研究目標②のために、3月末に終了した授業ビデオの文字起こしと活動(やり取り)の特徴と振り返りシートの記述の関係性について分析している。
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