研究課題/領域番号 |
19K00791
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
Mccarthy Tanya 京都大学, 国際高等教育院, 特定講師 (90515545)
|
研究分担者 |
アームストロング マシュー 九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (40435128)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | Collaborative Research / Tandem Language Learning / Social Constructionism / Learner Autonomy / Professional Development / Self-Directed Learning / Teacher Autonomy / Curriculum Analysis |
研究成果の概要 |
本研究では、若手科学者が言語と文化の交流、研究アイデアの共有、研究プロジェクトのピアレビューを通じて科学的言語能力を向上させることができるタンデム言語学習(TALL)プログラムを発展させた。カリキュラム分析のフレームワークにより、方針、実践、プロセスに取り組んだ。TALLプログラムで、学習者からのフィードバックに基づき、実施、評価、再設計を行ったところ、特に重要であったのは、言語能力、実生活に即した知識の共有、異文化交流、大学の教育理念・方針との関連性の4点である。プログラムの成果は、個人差が大きいが、共同作業の経験よりも、複数の取り組みを行った方がより効果的であることが示唆された。
|
自由記述の分野 |
Learner Autonomy
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
This project describes a collaborative initiative conducted at two national universities in Japan that helped young scientists understand the professional requirements and conventions they would need to perform effectively in research and industry contexts after graduation.
|