研究課題/領域番号 |
19K00811
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研究機関 | 名古屋女子大学短期大学部 |
研究代表者 |
江口 朗子 名古屋女子大学短期大学部, その他部局等, 教授 (30758602)
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研究分担者 |
村尾 玲美 名古屋大学, 人文学研究科, 准教授 (80454122)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 小学校英語 / 文構造の知識 / 模倣発話タスク / 文法性判断課題 / 音韻的作動記憶 / 定型表現 / 語彙サイズ / メタ言語知識 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,小学生の英語の文構造や文に関する知識について,第二言語習得理論に基づいて縦断的かつ包括的に調査し,その発達を観察することである。2019年9月に,公立小学校の (A)小学4年生と(B)小学5年生の2つの対象群計約170名に実施した (a)模倣発話タスク,(b)文法性判断課題,(c)メタ言語知識課題,(d)語彙サイズテスト,(e)音韻的作動記憶の測定,(f)英語学習経験などに関するアンケートについて縦断的調査を行った。具体的には,2020年9月に,同じ対象群([A]小学5年生に進級,[B]小学6年生に進級)に対し,(a)(b)(d)(f)を実施した。さらに,2021年3月に, 同じ対象群に,(c)(f)と新たに開発した(g)スピーキングタスクを実施した。 (A)(B)とは別の対象群の小学5年生60名に実施した予備実験を含め,これまでの分析により次の知見が得られた。(1)模倣発話タスクと文法性判断課題の結果には,ともに学習者の語彙サイズの影響があったが,処理可能性理論で予測される統語構造の影響はなかったことから,両課題には, 小学生の語の線形順序や語彙的な知識が反映されていると考えられる。(2)模倣発話タスクにおいて,文に関する知識の採点基準として提案したスコア基準は,言語知識としての語彙サイズと高い相関があり,言語に拠らない音韻的作動記憶としてのデジットプパンスコアとは中程度の相関であったことから,模倣発話タスクとその採点基準の妥当性が実証されたといえる。(3)模倣発話において,名詞は単体でも記憶されやすいが、動詞は句・連語の中で記憶されやすい。(4)小学校外国語科において文法の明示的指導は行っていなくても,小学生の文構造や文に関するメタ言語知識は,語彙知識と同じように学年が上がり学習経験が増えるにつれて着実に伸びている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究では,2019年度から2020年年度の2年間に,研究協力校の公立小学校にて,文構造や文に関する知識の発達を縦断的かつ包括的に調査するためのタスクやテストを実施してデータ収集を完了する計画であった。新型コロナ感染症拡大防止のための休校により,縦断データの収集間隔を当初の半年から1年~1年半に変更したものの,予定していたタスクやテストの縦断データは2020年度までにすべて収集することができた。収集済のデータに関しても,順次,分析や成果発表を進めており,2020年度には,文の知識の測定法としての模倣発話タスクの妥当性検証に関する論文が JES Journal (小学校英語教育学会学会誌)に,メタ言語知識の発達に関する論文が学会紀要に,また,語彙の意図的学習に関する論文が所属先の大学紀要に公刊されたことから,一定の成果報告ができており順調に進展していると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
公立小学校において,2019年度から2020年度にかけて実施したタスクやテストにより,小学生の英語の文構造や文に関する知識の発達を多面的に観察することが可能である。2021年度は,2020年度までに音声データの文字化が完了していない模倣発話タスクとスピーキングタスクのデータ処理を行いながら,その他のテスト結果についても分析を進め,成果発表の準備が整った内容から学会発表し、その後、論文執筆を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
2020年度は、参加を予定していた国内外の多くの学会が,新型コロナウィルス拡大防止のため中止またはオンライン開催となった。そのため,申請時に計画していた学会発表や参加のための旅費に大幅な余剰が生じた。また,公立小学校での2020年度2回目のデータ収集の実施日が3月中旬であったため,音声データの書き起こしに必要な経費やデータ整理に必要なアルバイト謝金の予算執行が次年度に持ち越したことも余剰の要因となった。2021年度は,2020年度に収集した縦断データの処理・整理のアルバイト謝金,文献研究に必要な書籍の購入,学術論文の英文校閲などに使用する予定である。
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