研究課題/領域番号 |
19K00812
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
桐村 亮 立命館大学, 経済学部, 教授 (40584090)
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研究分担者 |
廣森 友人 明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (30448378)
吉村 征洋 龍谷大学, 農学部, 准教授 (90524471)
仁科 恭徳 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (00572778)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 英語スピーキング / 大学英語教育 / 動画制作 / 外国語教育 / 動機づけ |
研究成果の概要 |
スマートフォンを用いた動画制作活動が英語スピーキングに与える影響を主に動機づけの視点から調査した。学習者は短い動画を撮影し、その作品を互いに評価し合った。質問紙調査や課題実施時の記録からは、動画と対面発表で統計的に際立った差異は見られなかったが、学習者を一定の傾向からクラスターに分けた分析では、英語の重要性を感じながらも、スピーキングに不安のある学習者には、動画制作がスピーキング不安を和らげる効果を持つ可能性が示された。プレゼンテーションを行う前の練習として、動画制作が有効であることが示唆される。学習目的や学習者のタイプによって、動画制作課題をどのように取り入れていくかが今後の研究課題となる。
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自由記述の分野 |
外国語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
スマートフォンの普及と品質の向上により、動画を撮影し、編集し、それを共有することが、誰にとっても簡単なことになりつつある。外国語教育においても、この動画撮影の教育的活用法の開発とその効果検証の必要性は急速に高まっている。本研究は、日本の大学英語教育の環境において、特に英語スピーキングに不安を抱える学習者にとって、スマートフォンの動画機能を用いた学習タスクが、スピーキング不安の軽減ならびに学習意欲の向上に資する可能性を示した。身近になったスマートフォンの動画機能の活用により、学習者のタイプや学習目的に合わせた新たな外国語学習方法が開発され、その効果検証が進んでいくことが今後さらに期待される。
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