• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

視覚障害対応「改良型情報補償コンテンツ」型e-learningの効果測定法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K00815
研究機関筑波技術大学

研究代表者

太田 智加子  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 講師 (00282020)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2021-03-31
キーワード改良型「情報補償コンテンツ」型教材 / e-learning / 視覚障害学生 / 英語自主学習 / PDCAサイクル / 教材構成自体への情報補償機能 / 教育効果測定 / 教育療法的効果
研究実績の概要

申請者は、視覚障害者の英語学習には、一般的な「物理的」情報補償だけでは不十分であることに気づいた。平成25年度の挑戦的萌芽研究において、「視覚障害者対応の『情報補償コンテンツ』型e-learningシステム」(以下「前研究」)を開発し、教材構成にも情報補償機能を設けることの必要性を発案した。前研究で学習した新入生25名(視覚障害者)の7割超から、使用感について肯定的コメントが得られ、7割超の学生に能動性の向上がみられ、中位以下学力層の約3割に短期間で成績向上がみられた。このように、前研究での教育効果が確認できた。
一方で、能動性の低下に直結する問題点もいくつか明らかになった。「音声読み上げソフトが読まない半角スペースの存在に気づかず、半角を空けずに記述解答したため、文意を正しく捉えているのに誤答となり能動性が下がった」等である。よって、音声読み上げ対応しない要素を全排除する等の改良を行った。また、2016年からの新形式TOEICに対応した問題もくわえた。
この「改良型情報補償コンテンツ」型e-learning教材での学習者からのフィードバックを分析したところ、前研究より、質的・量的に教育効果が上がったことが確認された。また、自己効力感や能動性の向上、自分に合う学習媒体の不在によって生じていた不安感の払拭等、教育療法的効果も確認できた。
前研究に引き続いた本研究により、「情報補償コンテンツ」型e-learning教材の最適な形態を確立できつつあることが分かってきている。今後、更なる問題点を抽出し改良をくわえ、視覚障害学生のニーズに応えた新教材も作成し、引き続き、教育効果測定→学生からのフィードバック、成績変化による質的/量的分析→改善→学習者への提供→学生からのフィードバック→教育効果測定、のいわばPDCAサイクルを構築していき、視覚障害学生のさらなる英語学習環境向上へ寄与したい。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Development and Effectiveness of “Content-Focused Accessible E-learning Material” for English Learning Targeting Visually Impaired University Students2020

    • 著者名/発表者名
      OTA, Chikako
    • 雑誌名

      Education and New Developments V inSciencePress

      巻: V ページ: in press

    • DOI

      in press

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Educational and Therapeutic Benefits of “Content-Focused Accessible E-leaning Material” for Visually Impaired University Students2020

    • 著者名/発表者名
      OTA, Chikako
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Education and New Developments 2020

      巻: 2020 ページ: 314

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Educational and Therapeutic Benefits of “Content-Focused Accessible E-leaning Material” for Visually Impaired University Students2020

    • 著者名/発表者名
      OTA, Chikako
    • 雑誌名

      Education and New Developments 2020 BOOK OF ABSTRACTS

      巻: 2020 ページ: in press

    • DOI

      in press

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Educational and Therapeutic Benefits of “Content-      Focused Accessible E-leaning Material” for Visually Impaired University Students2020

    • 著者名/発表者名
      OTA, Chikako
    • 学会等名
      International Conference on Education and New Developments 2020
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi