研究課題/領域番号 |
19K00827
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
篠塚 麻衣子 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員研究員 (90782805)
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研究分担者 |
神田 明延 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (10234155)
藤本 かおる 武蔵野大学, グローバル学部, 准教授 (20781355)
湯山 トミ子 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (60230629)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 初修外国語教育 / 中国語教育 / ICT活用 / 遠隔交流 / インストラクショナルデザイン / ARCSモデル |
研究実績の概要 |
2023年度は、本研究が目的とした大学教養課程初修中国語教育の初年度学習者を対象に、遠隔交流の実施、遠隔交流を円滑に行うための発音学習の充実、遠隔交流が学習意欲・動機づけに及ぼす影響を計測するためのアンケートを含む各種データの収集を継続した。交流活動に参加可能な学生の母数が増加したため、授業内容の相違から、授業活動の一環としたクラス、希望者のみ参加したクラスの2種類を設け、研究を進めた。2022年度までの取り組みにより、研究計画立案時に想定した学習環境に比べて充実した発音学習を提供できたものと考えている。2023年度の発音学習の習得状況について、コロナ禍以前から継続している発音習得度のデータと比較し、2024年度以降の発音学習・発音教育設計に活かせるよう検討した。遠隔交流の設計においては、初年度学習での実践として一般化可能な教授設計を目指しながら、ARCSモデルを援用した設計を行った。具体的には、ARCSモデルの内、R3(経験とのつながり)内、個人化のオプション(課題の内容について学習者に選択させる)、C2(成功の機会)内、学習者に適切な挑戦レベルを設定すること、S1(内発的満足感)内、継続的な動機付け(関連する興味関心領域についての情報を提供する)等を援用して活動を設計した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究代表者の本研究以外の各種活動が研究推進の妨げとなった。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は2023年度までに収集したデータや実施した遠隔交流の分析等をまとめ、学術成果の提出を目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究期間の延長に伴い、次年度使用額が生じた。
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