研究課題/領域番号 |
19K00834
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研究機関 | 成城大学 |
研究代表者 |
石井 康毅 成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (70530103)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 英語前置詞 / ジェスチャー / 認知言語学 / 日本人英語学習者 / マルチモーダルコーパス |
研究実績の概要 |
プレゼンテーションの発話を書き起こしたテキストデータと発話の録画映像が時間で関連付けられ,言語表現で検索してジェスチャーを確認することが可能なTED Corpus Search Engineを利用して,既に収集・分類した前置詞の用例を拡大し,分析対象とする前置詞の項目自体も拡大するための準備作業を行った。具体的には,新たに4,000件超の前置詞の使用例の収集・分類の作業を行うために,データの検索・保存を行い、分析対象とする前置詞の意味リストをLongman Dictionary of Contemporary English (6th Edition)の語義分類に従って作成した。 また,すでにジェスチャーの有無・種類と前置詞の語義の分類を終えた前置詞についてはクロス集計を行い,近い語義をまとめてグループ化したり,低頻度の語義・ジェスチャー項目を削除したりすることで得られるデータのバリエーションを様々に組み合わせたりしながら,探索的に分析を行っている。得られる結果の中には,直感的理解に近く,それを客観的に支持する語義間の関係・距離を示すデンドログラムも含まれ,未分析の前置詞も今後分析対象に加えた上で,本研究の手法により分析を行うことにより,純粋な思索に基づく既存の前置詞の語義記述をより精緻化できる可能性が示されていると考えられる。 学習者への前置詞の提示については,初級の英和・和英辞典において前置詞の多義構造を分かりやすく提示する方法を検討し,実際に辞書における記述という形で実践を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和2年度に新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインとなった教育活動が占めるエフォートが高くなることで遅れが生じたが,令和3年度も一部の教育活動がオンラインとなることで一時的に教育活動のエフォートが当初の想定よりも高くなり,進捗の遅れを回復することができなかった。 しかしながら,分析対象の残りのデータ全てについては分類作業の準備作業を終えることができ,研究補助者への分類作業の依頼を済ませているため,令和4年度にデータの分類作業を完了できる見込みである。その後の分析・検討には時間を要するため,研究期間を1年間延長して当初の研究予定を遂行する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
マルチモーダルコーパスにおける前置詞使用例のデータの分類作業を完了し,各前置詞の語義間の関係をより客観性を高めた形で推定し,前置詞の多義構造記述の妥当性を高めることを目指す。 同時に,日本人英語学習者の前置詞の使用実態を踏まえて,前置詞の意味・用法を学習者により効果的に提示する方法を検討するために,学習者コーパスを含むコーパスでの前置詞使用実態の調査を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和2年度に続き令和3年度も新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延により,参加を予定していた海外開催の国際学会が中止,またはオンライン開催となったため,旅費が発生せず,残額が生じた。今後,国際学会を含む学会出張が可能になった段階で,積極的に学会への参加・発表を行う予定である。また,オンラインでの国際学会にも参加する予定である。
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