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2021 年度 研究成果報告書

日本の大学生によるCBT英語スピーキングテスト回答音声データに基づくコーパス構築

研究課題

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研究課題/領域番号 19K00849
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関京都工芸繊維大学

研究代表者

神澤 克徳  京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 助教 (00747024)

研究分担者 李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
小林 雄一郎  日本大学, 生産工学部, 講師 (00725666)
森 真幸  京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 助教 (90528267)
光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
田中 悠介  福岡大学, 公私立大学の部局等, 外国語講師 (10908825)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード学習者コーパス / 話し言葉コーパス / CBT英語スピーキングテスト / 日本語を母語とする英語学習者 / 外国語教育
研究成果の概要

本研究では、京都工芸繊維大学において学部1年次生全員を対象に実施したCBT英語スピーキングテスト(KIT Speaking Test)の解答音声データに基づいてコーパスを構築し、KIT Speaking Test Corpusとして専用のウェブサイト(https://kitstcorpus.jp)を通して無償公開した。また、そのコーパスを用いて基礎的な分析を行い、日本語を母語とする英語学習者のスピーキング能力の特徴の一端を明らかにした。

自由記述の分野

言語学、外国語教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在の日本の英語教育は生徒や学生のスピーキング能力やコミュニケーション能力の向上に主眼がおかれている。スピーキングの指導や評価のためには、日本語を母語とする英語学習者のスピーキング能力の現状や特徴を把握することが不可欠であるが、そのためのデータが不足している。本研究では、日本の大学生を対象に実施したスピーキングテストの解答音声を用いたコーパスを構築することで、その問題の解決に貢献できると考える。今後、このコーパスを用いた分析が行われることで、日本語を母語とする英語学習者のスピーキング能力の特徴が解明され、スピーキング指導やスピーキングテストの開発・改良など場面での応用が期待される。

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公開日: 2023-01-30  

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