研究課題/領域番号 |
19K00866
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研究機関 | 名古屋外国語大学 |
研究代表者 |
佐藤 一嘉 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (40329868)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 教師教育 / 小学校英語 / 教師のbeliefs / タスクに基づく外国語教授法 |
研究実績の概要 |
この研究の目的は、大学で2年間児童英語教授法の指導を受けた学生(5名)が、小学校の新任教師として大学で学んだ指導法を応用し、どのように英語指導をするのか、そして、小学校の英語教育を発展させるために、どのような課題に遭遇するのかを明らかにすることである。
対象教員5名のうち、2019年度末に1名が退職したため、対象者は4名(横浜市1名、静岡県1名、岐阜県2名)になった。11月に1名(静岡県)の授業見学を実施した。しかしながら、コロナ禍の影響で、他の3名の授業見学はできなかった。
3月末に、4名の対象者と電話でインタビューを実施することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染拡大のため、授業見学が1名しかできなかった。
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今後の研究の推進方策 |
コロナ禍の影響で十分なデータ収集はできなかったが、3年間のデータ収集を終了した。 2022年度は、データ分析をして、論文執筆に取り掛かる。 来年度、研究期間の延長をして、国際研究集会で発表する。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染拡大のため、計画していた出張等ができなかったため。 残った経費は、来年度、国際研究集会参加等に使用予定である。
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