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2023 年度 研究成果報告書

マルチモーダル英語授業コーパスのシステム構築と管理・運用と教師教育への応用

研究課題

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研究課題/領域番号 19K00873
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

片桐 徳昭  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60734829)

研究分担者 大橋 由紀子  ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 准教授 (40589793)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード授業コーパス / 自動書き起こし / マルチモーダル / 英語教育 / 教師教育
研究成果の概要

本研究は、新型コロナウイルスのパンデミックにより、システム開発に方針を転換しました。日本語と英語が混在する英語授業を録画し、書き起こしを支援するソフトウェアを開発・公開しました。最終年度にその成果を学会で報告しました。

開発したソフトウェアは、英語授業を録画したものを、インターネット上でAIを使った自動書き起こしを行った後の2種類の言語の書き起こしファイルを1つにまとめる機能があり、複数言語のトランスクリプションの編集作業を可能にします。これにより、50分の授業の書き起こし時間を手動の5~6時間から約2.5時間に短縮できることが確認されました。以上が本研究の成果です。

自由記述の分野

コーパス言語学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の新規性はMicrosoft Stream上で日本語と英語を別々に書き起こしたトランスクリプショがVideo Text Track (VTT)形式で活用でき、この2種類のVTTファイルを1本にまとめるソフトウェア(VTT2)を開発したことにある。VTT2の活用により、授業のコーパス資料(発話の書き起こしデータ)提供がこれまでより早く提供できることとなること、授業ビデオが映像と音声情報を持つことから、今後マルチモーダルコーパスを開発していく上で、重要なモジュールとして使用される方向性を示すと言う点で学術的意義が存在し、授業データが英語教育の発展に貢献しうることに社会的意義が存在する。

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公開日: 2025-01-30  

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