研究課題/領域番号 |
19K00875
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
趙 秀敏 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)
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研究分担者 |
三石 大 東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
大河 雄一 東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 大学初修中国語 / ブレンディッドラーニング / 会話復習 / 人工知能(AI) / スマートフォン / アプリ教材 / 教材設計 |
研究実績の概要 |
令和3(2021)年度は、ウィズコロナに対応し、さらにポストコロナを見据えて、これまで提案・実践してきた3段階学習プロセスのブレンディッドラーニング(以下BL)を見直し、新たに2段階学習プロセスのBLを提案するとともに、新BLにおける会話復習用AI(人工知能)アプリ教材の位置づけを再検討することで、本教材の練習形式を調整し、練習分量を再設計した。 具体的には、これまでの3段階学習プロセスの「段階1:通常の対面授業、段階2:授業後スマートフォン利用の復習、段階3:次回授業の確認テスト・発展学習」に対し、新2段階学習プロセスでは、「段階1:オンデマンド型授業およびスマートフォン利用の練習、段階2:対面授業によるアクティブ・ラーニング」からなり、よりオンライン学習を強化したBLとなっている。こうした進化したBLモデルにより、オンデマンド型授業でのインプット学習、スマートフォンアプリ教材での定着練習、対面授業でのアウトプット活動を融合した効果的・効率的なBLの実現が期待できる。 BLモデルの進化に伴い、本AI(人工知能)アプリ教材は、その位置づけが復習用から定着練習用に変わることにより重要度を増した。すなわち、昨令和2(2020)年度で明らかにしたAI(人工知能)アプリ教材の設計手法に基づいて、本教材の会話練習の形式を自由会話からロールプレーに変更し、学習者の発話を音声認識AIで可視化して、正誤判定を行うとともに、本教材のすべての練習量を3割増やすことで、オンデマンド授業の学習内容の確実な定着を図っている。 以上、BLモデルをよりオンライン化させ、本教材の練習分量を増やすことで、ウィズ/ポストコロナに対応した効果的な教材の開発が期待できる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和3(2021)年度は、2段階学習プロセスの新BLを提案し、本アプリ教材の位置づけを変更するとともに、明らかにした教材設計手法に基づいて、実教材の練習形式の調整と練習分量の再設計を行った。一方、コロナ禍に対応した授業運営と学内業務に多大な労力を割かれたため、本教材の開発及び学習管理システムの構築に遅延が生じ、完成が今年度にずれ込む見込みとなった。
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今後の研究の推進方策 |
令和3(2021)年度において設計した本教材の練習形式と練習分量に基づいて、実教材の開発を行うとともに、学習管理システムを含むユビキタス学習環境を構築し、試行実験を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
【理由】令和3(2021) 年度は、前年度に引き続きコロナ禍による国内外学会への参加(出張)ができず、研究補助学生の確保困難等々により、かなりの次年度使用額が生じる結果となった。
【使用計画】令和4(2022)年度の研究遂行に必要となる会話復習AIアプリ教材の開発、学習管理システムの構築、試行実験等々のための費用に充当して、使用する予定である。
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