研究課題/領域番号 |
19K00902
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研究機関 | 鹿児島工業高等専門学校 |
研究代表者 |
坂元 真理子 鹿児島工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (60370061)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 新学習指導要領 / 英語教科書分析 / リーダビリティ |
研究実績の概要 |
新学習指導要領に即して作成された英語検定教科書の作成事情や特徴について知るため複数の出版社とミーティングを行い、情報収集を行なった。また、データベース作成のために新学習指導要領のもとで作成された中学校英語教科書3種類を選択し、教科書本文と音声スクリプトのデータベースを作成した。 研究協力者の分担を、現行でのリーダビリティツールや統計的手法を用いて計量的・質的分析を行う班と、機械学習を用いてリーダビリティツールの改良を行う班に分け、それぞれの方針について話し合った後それぞれの作業に取り掛かった。計量的・質的分析を行う班は、まずコレスポンデンス分析とクラスタ分析を従来の歴史的英語教科書と新教科書について実行した。その結果、新しい中学校1年の教科書は今までのどの教科書とも異なっているが、2年と3年の教科書は従来の教科書と同じカテゴリとして解釈できることを発見した。今までの研究実績から新指導要領に基づく小学校英語教科書は、シチュエーションベースつまり文法的な難易度より実際の使用場面や学習者の自己表現への欲求に配慮した構成になっていることが明らかになっていたため、中学校1年生の教科書は小学校で英語学習を進めてきた学習者に配慮した橋渡し的内容となっていることが推察された。一方中学校2・3年生の新英語教科書は現場での「教えやすさ」や高校受験に配慮した結果、従来の英語教科書と似た内容となっていることが推察された。この内容は論文にまとめ、現在投稿の準備中である。機械学習を行う班は、リーダビリティツールを形成している辞書の部分の改良の必要性にまず着目し、これを電子化辞書の共起辞書を使用してのデータベースの試作を試みた。共起辞書と中学校の新英語教科書を用いて機械学習を行い作成されたデータベースからは、この分析方法を用いると語の組み合わせによって品詞や文法的規則も拾える可能性があることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
まず新学習指導要領に即して作成された英語検定教科書の作成事情や特徴に、小学校教科書と高校教科書との関連性について知るため、複数の出版社とやり取りを行い、オンラインミーティングで情報交換を行った。 次に、データベース作成のために新学習指導要領のもとで作成された中学校英語教科書3種類を選択し、教科書本文と音声スクリプトのデータを作成した。このデータベースを用いて、研究協力者の分担を現行でのリーダビリティツールや計量的分析を行う班と機械学習を使ってリーダビリティツールの改良を行う班に分け、それぞれの方針について話し合い分析を開始した。テキストデータの計量的分析を行う班は、コレスポンデンス分析とクラスタ分析を従来の歴史的英語教科書と新中学校英語教科書について実行し、新しい中学校1年の教科書は今までのどの教科書とも異なっているが、2年と3年の教科書は従来の教科書と同じカテゴリとして解釈できることを発見した。機械学習を行う班は、リーダビリティツールを形成している辞書の部分の改良の必要性にまず着目し、これを今年度は共起辞書をもとにしたデータベースを使って機械学習を行い、その評価を開始した。辞書はリーダビリティツールを構成する上で重要な要素になるが、それを学校現場や教材と近い環境にあるものの中で探す必要があり、現在は最適な辞書の候補について探索中である。当初の予定では結果を論文にまとめたり投稿したりする作業をもう少し早めに行う予定であったが、コロナ禍のために学会に思うように出席することが出来なかったり、論文の投稿先について新たに探索する時間が必要となったりしたため、研究計画がやや遅れている。また、機械学習を用いたリーダビリティツールの具体的な改良の部分については、実際に着手してみるとコンセプトの部分でよく考察した上で決定しなければならない部分が当初の予想より多く時間がかかっている。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度は新学習指導要領のもとで作成された高校英語教科書が使用される初めての年となるので、中学校英語教科書からの引き継がれた内容となっている教科書3種を選択し、教科書本文並びに音声スクリプトのデータベースを作成する予定である。さらにこのデータベースをもとに新高校英語教科書の計量的分析を行い、特徴について考察を行う予定である。機械学習を使用したリーダビリティツール改良の方では、今までの研究成果に引き続き、リーダビリティツールを構成するのに最適な辞書の探索を行う予定である。共起辞書と新中学校英語教科書をもとに作られたデータベースとその評価についての内容は、情報処理と英語教育の両方の視点からそれぞれ令和4年度の論文としてまとめる予定である。また、新小学校英語教科書から新高校英語教科書までのデータベースについて計量的および質的分析を行い、それをもとに改良できるリーダビリティツールの具体的要素について検討を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していた研究協力者との打ち合わせがコロナウィルス感染拡大防止のため取りやめになったため。
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