研究課題/領域番号 |
19K00903
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小野 雄一 筑波大学, 人文社会系, 教授 (70280352)
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研究分担者 |
仲谷 佳恵 東京女子大学, 現代教養学部, 特任講師 (70771864)
石井 雄隆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | オンライン教育 / 英語教育 / 学習行動 / 学習方略 |
研究成果の概要 |
オンライン上の学習行動とリスニング学習方略との相関についてディクテーションタスクのケースを検討した。その結果は、相関を示す項目の数がそもそも少なく、その効果量も比較的小さいものではあったが、「開始/停止」の頻度と学習戦略の間には弱い負の相関がある興味深い結果を得ることができた。「繰り返し」の行動はトップダウンのプロセスの弱点の補償を反映している可能性が示唆された。総じて、学習戦略とログデータの間には相関の可能性をさらに探究していくことの有効性を示しているものと考えられる。
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自由記述の分野 |
外国語教育、教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果は、DX時代を背景にしたオンライン教育実践における授業改善に手がかりを提示したものと考えられる。ポストコロナ時代の学習において、教室の中での授業実施に加え、教室の外での学習を強化することで今まで以上の学習効果を期待することが可能になる。特にオンライン学習の実情を可視化し、適切なフィードバックをどのように与えるかに対して何らかのヒントを提示することは、今後の多様でパーソナライズされた学習にとっては不可欠になる。その前提で、学習行動データと学習者の心理要因を相互的に検討する研究は今後ますます期待される。本研究はその手がかりを提示するものと考えられる。
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